ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます


なんだかすっかり放置してしまった・・。

DSCF7741.jpg 

最近は週の半分以上を 子育て支援の施設に出歩いており、

なかなか忙しく動けております♪

・・・と快調に過ごしていたら週末に私が風邪をひいてしまいまして

明日の予定はキャンセルになっちゃました。油断しちゃいけませんね・・・

でも、久々に家にいられるのでブログアップできます(*´з`)

 

コバコはまだまだ 家の顔と外との顔は違いますが、

外に出ることに少しずつ慣れてきている模様。


すっかり更新が滞ってしまったので GWの写真から~

(おいおいいつのだ・・)

義実家の近くの公園でお花見🌸 

DSCF7537.jpg

 

風は強かったけど、貸し切りで楽しめました

 

DSCF7515.jpg
 

続きを読む


 またまた小分け作業ができるパイ、

どうしても大きな鯛のケーキが

作りたくて一週間前から準備しました~!!

まずとりかかったのは 型紙作り!
DSCF7207.jpg

去年アップル鯛パイを作った時の型紙(下)と並べてみました。

去年のリアルタイプのものだと中身があまり入らなかったため

デフォルメして プクプクのものに改良しました。

フィユタージュは三つ折りを四回したところで冷凍しておき、

焼き上げる前日に冷蔵庫に戻しておく。

焼く日に最後の三つ折りを二回してから使用しました

DSCF7201.jpg






続きを読む

 

 ど~も、雨の中コバコを抱っこして選挙の下見に行ってきましたワタクシです。

 

なんて、思いきり今日が投票日と思い込んで 自信満々に乗り込んだんですけどね~

 

投票会場の玄関をあがると、近所のサークルのおじさまおばさま方の

ワイワイ楽しい声が聞こえてきて・・

トイレから出てきたおじさんに「どこで投票をすれば?」

と聞いちゃったもんね~ うっかりうっかりでしたてへ


さてさて、気を取り直しまして・・・

4月生まれの家族の誕生日ケーキの画像です。

今までのように製作できるか・・どうかな~?難しいかな?

と思っていましたが、小分け作業にすると

なんとか作れることが分かりました♪

 

DSCF7166.jpg
 というのも父の誕生日、我が家に遊びに来てくれるというので

何か簡単なものを・・・とシフォンケーキを作ったことで

自信が持てたのでした。

 

続きを読む
  一昨日、二週間前にらでぃっしゅぼーやからのプレゼントで頂いていた
さくらんぼの枝が開花しました。ちょうどコバコの100日に近かったので(一日前)
なんだかお祝いしてもらった気分で嬉しかったですよ~!!
DSCF6996.jpg
前回2カ月半ばからは 少しずつ夜の寝る時間が増えてくれたおかげで
外へも出られるようになったり、菓子やパンを焼こうという意欲も湧いてきました。
この二、三日は夜に7~8時間はまとまって寝てくれる様になり、
私のおっぱいはパンパンで、軽く頭痛も伴い注意が必要ではあるものの 
朝から家事やパン作りなどが出来ています♪ 睡眠ってホント大事ですね。

 すっかり暖かくなったので毎日一度は外に出るようになりました。
DSCF6893.jpg
3月16日初めてのお散歩

そして、お宮参りにも行ってきました。

続きを読む
 二カ月も半ばを過ぎ、予防接種も始まりました。
昨日は車に乗って初めて二人でお出かけも果たしました♪
(あ、二度目の予防接種に行っただけなんですけどね)

行動範囲を少しず~つ広げていきたいところ・・・ですが、
コバコが初めての注射後に 高熱を出したり、
私が三度目の乳腺炎なりかけの高熱を出したりで
相変わらずまだまだ精一杯な日々です・・・。

この私の三度目の熱は 薬服用でも熱が下がらず・・・
産院で二時間びっちり地獄のおっぱいマッサージを受けてきました。
どうやら乳腺が細いそうで・・・同じ体勢での授乳を続けた為
使われない乳腺が詰まってしまった様でした。

毎回100mlは飲んでもらえているので、すっかり安心・油断しました。
 

 この前の週末も、旦那殿が「コバコを見ていているからゆっくり寝ていいよ」
とありがたい提案をしてくれたので、睡眠欲に従って7時間の幸せな爆睡タイムを
堪能して起床したら、おっぱいが痛み&バンバンに張って悪寒スタート(苦笑
大慌てで頻回授乳と薬服用で対応したのでした・・・。

本当に幸せな目覚めだったんだけどな。

 ・・さらに、ここ数日で急にシリコンのチクビを嫌がる様になり、
おっぱいが張って痛みを伴う授乳対策にとしていた「搾乳」のお乳も
ほとんど無駄になってしまいます…(涙
好みも日々変化するのですね。

そんな私のおっぱい事情とは関係なく、コバコは日々成長しております。

最近やっとあやすと笑ってくれるようになりました💛

DSCF6712.jpg

「あー」「わー」「あう」など・・可愛い声でクーイングも始まりました。
 


続きを読む
 すっかり更新が滞っておりますが、やっと生活リズムがつかめるように
なってきました。授乳は夜の部がだらだらと2時間~3時間コースで・・・
少々苦戦しておりますが、なんとかなんとか・・・ですがね(苦笑)

ずっとこの子のブログネームを考えておりましたが、
胎児名「函ちゃん」から 「コバコちゃんと命名することにしました。

この名前、お腹にいる時旦那殿の母さんが夢で見た名前だそうで・・(笑
同じ頃私は 「龍清にしよう!」という夢を見ていましたが、どっちも却下で
お蔵入りしていたものです。

函館で育まれた卵ちゃんだったので「コバコ」

今後ともよろしくお願いいたします♪


2016.1.26 おっさんコバコ
DSCF6419.jpg
授乳中、気づいたらおっさんポーズで爆睡

 昨日、市の助産師さん訪問がありました。
生後50日・4100g(一日体重40g増)で順調でした。良かった~

まだまだ午前中は授乳以外は休息タイムになってますが、
少しずつ外気にも慣れさせていくよう勧められたので、動きだしたいと思っています。


さて、タイトルの『別人!?』ですが、

先日 2016.1.9に撮った写真で作ったカレンダーが届き、見比べてみたんです。

2016.2.3撮影
DSCF6489.jpg

顔の輪郭が全く違う!!

あの時のシャープなあごはどこへ???

すっかり四角いあごのラインにびっくり!

1カ月で急成長するんですね~
続きを読む
 昨晩 里帰りのぬくぬく生活から自宅での新生活がスタートしました。

春まで 使わない予定の 友人から譲ってもらった新生児用バギーが室内でデビュー!
只今足でゆらゆら揺らしながらPCに向かっております。

お陰様でぐっすり寝てくれています♪
2016011818500000.jpg
 
里帰り中は 一度乳腺炎になりかけて 38℃越えの熱を出しましたが
何とか復活しまして、退院後も三度の授乳練習で産院に通い
やっとやっとおっぱいから直に授乳できるようになりました。

おっぱいって 出産したら勝手に出てくるものだと思っていたら大間違いで、
赤ちゃんに吸われて吸われてやっとスイッチが入って出てくるようになるんですね。
帝王切開手術の二時間後には 母子同床だったためおっぱいを吸ってもらいましたが
ものすごい勢いで吸われ・・・あっという間に乳首が切れ悲鳴を伴う授乳タイムがスタート。

入院中は 後半哺乳瓶のシリコン乳首をクッションにしてなんとか乗り切り、
退院後もシリコン乳首+搾乳した乳を哺乳瓶で追加したりして、ゆくゆくは直に
おっぱいを吸ってもらえるようにひたすら大きな口を開ける練習・・・

ここ数日でなんとかおっぱいから吸ってくれるようになりましたが、
毎回授乳の最初は「これじゃないんだよな~」的な嫌な顔をされ
軽く傷ついてます(苦笑

ほぼ完全母乳で行けてますが・・・新米ママ業はまだまだです・・・。






続きを読む


12月20日14時45分
2720グラムの女の子を無事出産しましたヽ(´▽`)/♪

只今産院にてクリスマスを迎えておりますが、こんな幸せなプレゼントをもらって…10年待った甲斐がありました。

少々寝不足でやられぎみですがやっと授かった宝物、大事に育てます。

見守ってくださって感謝!
明日退院予定です。

DSCF6072.jpg




 今年も ギリギリセーフでシュトレン作ることができました~!!
本当は11月末には焼いて熟成させておこうと思っておりましたが・・・
出産10日前・昨日バタバタと・・・(汗

ウルトラマンよろしく、脇腹の痛みのタイムリミットとの戦いでしたが
半年以上前からフルーツは洋酒に漬けて置き、
数日前からナッツ類の空焼きやら マジパンを作って冷凍庫に
スタンバイしておいたので 混ぜて焼く作業だけでしたがね~。

旦那殿を送り出し、朝イチで中だねを作ってそのまま作業開始~
DSCF5896_20151210191318ba6.jpg

生地量+フルーツ+ナッツを1個当たり320gに、マジパン30g=計350g
DSCF5897.jpg

今年のフルーツは 去年レモンの酵素シロップを作った時のレモンをコアントロー漬けにしたものと
頂いた手作り干し柿のウヰスキー漬け、レーズンと山ブドウの赤ワイン漬けと 
プルーン&イチヂクのラム漬け等々 家にあった頂きものを使ったので
材料費はかかりませんでした。

ナッツ類はクルミにアーモンドスライス(ホールのが旦那殿に食べられて無かった・・・)

DSCF5898_20151210191703188.jpg
作る過程に興味ある方は ★去年の記事を どうぞ~
続きを読む
 お陰様で・・37週に入りました。
安静生活も無事に解除されたのですが、ここ数日は立っていると右わき腹が
痛くなって横にならないと激痛になることが多く  (/_;) 
30分立って作業したら しばらく休み・・・また落ち着いてきたら作業して・・と
だましだまし動いている状態です。

 でも診察では異常なく、おそらく肝臓が圧迫されているせいだろうとのことで
様子を見ながら なんとか外出もできております。


今月の農産物の講座内容は「鰊漬け体験」で、当初の予定では
出産予約の3日前に参加するつもりでした・・・・・がっ、
残念な事に 講師軍の高齢化で内容が変更になってしまいました。

4月、この講座に申し込んだ時から鰊漬けは楽しみにしていたので
ガックリでしたが、貰った資料を見てみたら意外と簡単そうだったので
お試しサイズで漬けてみることにしました。

本漬けの4日前に 軽く干した大根を下漬けしておき、
鰊も半日米のとぎ汁で戻し、
DSCF5910.jpg

うろこを取って
DSCF5911.jpg

3時間ほど酢に漬けて準備しました。
その他、人参・生姜・キャベツ・糀&塩・唐辛子
DSCF5913.jpg

続きを読む
