ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今月は二週連続で料理教室に参加してきました。

先週はジューシーハンバーグを教わりに・・・
画像 1477

最近我が家では ほぼ肉抜き(魚中心)の食生活をしていたので
ハンバーグを作ること自体久々でした。

久々に見たお肉、「お久しぶりです」(笑)
画像 1480
デミソース掛けのハンバーグでした。
 ハンバーグは色々な作り方がありますが、
今回教わったのは 手の温度が伝わらない程度に
さっと混ぜる方法でした。(新鮮!!)

出来上がりはこんな感じで なかなか美味しそうに出来上がりました
画像 1479

・・・が、想像していた肉汁ドゥワwwwww 

 と言うものとはちょっと程遠い仕上がりデシタ

まだまだですね。

基本の「ハンバーグ」 お料理初心者でも簡単に作れるイメージ
でしたが、改めて習うと なかなか難しいものでした。

リベンジだぁ~



昨日は ニョッキ教室でした。
画像 1584
ニョッキは 何度か作ったことがあるので
改めて習いに行くのは・・どうかな・・・と
申し込みするのを迷いましたが、

習いに行って大正解でした

画像 1584

こんなに形が揃ったのは初めてだったんです(照)

画像 1585

ニョッキに和えたチーズソースも

画像 1587

試食タイムでは 近くに座られた方々と
食べ比べさせてもらったのですが・・・

同じ材料で 同じ工程を経たはずなのに
全く食感も 味も違ってびっくり!!!

何が違うんだろう・・・。

本当に料理は奥深いですなぁ~

忘れないうちに復習です

★追記★
ちなみに、コメント欄で ももさんから質問された
「包丁ってどうやって持って行っているの?」の答えですが
画像 1594

かんぽさんから頂いた 食器洗剤が入っていた箱を
潰して半分に折りたたんでみたら・・・包丁のサイズとぴったりだったので、
頂き物のテープ(ありがとう)で留めて簡易ケースにしました。

これが意外と丈夫でね、毎回これに入れて持ち運んでますよ~。
コメント

お料理教室、いいですね~
こういう教室に行ってみたいです^^
ニョッキの形がかわいいったら♡
私、ニョッキって作ったことないのだけど
作る時はこうやってフォークで模様を付けるの
やってみたいと思います♪
お料理もお菓子も、同じ材料なのに全然違いますもんね。
同じだったら、お店はこんなにいらなくなっちゃうかもけど(笑)
2012/11/13(火) 08:04:44 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]

ハンバーグさっと混ぜるだけでいいのねぇ。
うちは、最近ハンバーグばっかりだったよ。
いつもすごく練ってたなぁ
ニョッキもおいしそう。
可愛い形。形がきれいにそろってるね。
美味しい料理のレシピ教えてもらえて
一人で作るんだから、上達するよねぇ。
料理教室いいなぁ。
あのね、包丁ってどうやって持って行っているの?
ケースとかないし、持ち運び恐怖って思っていたのよ。
食の勉強もしたし!(ありがと。)
私も、料理基本から、頑張ります。
2012/11/13(火) 22:17:40 | URL | もも #- [ 編集 ]
qunithim さんへ
> こういう教室に行ってみたいです^^
  ・・ホント、貴重な教室なんです。
  去年見つけてからは かなりお世話になっている
  お気に入りのお店、楽しい時間です。
 
> ニョッキの形がかわいいったら♡
  ・・簡単にこんな形に変身できるのでいいですよ~
   可愛いですよねっe-266 ぜひぜひお試し下さいっ

 確かに、同じ材料だからってみんな同じにできたら
プロはいらないですね。でも、しっかりシェフの説明を聞きながら
作ったはずなのに こんなにも違うものなのか・・と
驚きでした。中にはあまりに不味くて 出来上がりを
シェフに試食してもらったら

「・・・・。すごくお腹がすいた時に食べたら美味しいと感じるかも」と
悲しい感想を言われている参加者もいたんですよ・・(苦笑)

お菓子も料理も 練習あるのみですね!

2012/11/14(水) 17:23:29 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
> ハンバーグさっと混ぜるだけでいいのねぇ。
 ・・・うんとね、わたし的にはさっと混ぜるより
 よく練ったほうが美味しいと感じましたわ。
 色々試してみると楽しいかもね~

> ニョッキもおいしそう。
 ・・作るの楽しいし、簡単なのでおすすめよん♪
  なかなか綺麗にできたでしょっ エヘンe-247 

> 一人で作るんだから、上達するよねぇ。
 ・・そうなんだぁ~やっぱり 一人で全部の工程をできるのは
  貴重よね~。動けるうちに行きまくろうと思っていたら
  かなり行けちゃった・・・e-259ある意味悲しい・・。

> あのね、包丁ってどうやって持って行っているの?
 ・・うんとね、お手製厚紙包丁ケースで持って行ってます。
  写真後で 追記しておきます。
  
 「食」の結果が今の心身だからね、一食一食大事にしたいね
2012/11/14(水) 17:31:41 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/999-4c031f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
