ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 本日 我が家の住む地域は一日大荒れのお天気、
雨と風で・・なんだか冬を思わせるサウンドが聞こえてきて
ものすごく寒々しかったです・・・。

こんな日は おうちでまったり過ごすに限りますね。


朝お米を炊くのを忘れたので、久しぶりにベーグルを焼くことにしました。

手前がプレーンで
画像 1473

奥が頂き物の干し山ぶどうをたっぷりと
画像 1476

プレーンの方には 鱈とじゃがいも・ほうれん草をアンチョビで味付けし
チーズと 庭のローズマリーを挟みました。
画像 1475
山ぶどうの方には クリームチーズをたっぷりと♪
画像 1471

ごぼうポタージュとトマトペンネと一緒に頂きました。
画像 1474
ベーグルって小さくてもかなりお腹いっぱいになりますよね
今回は 油を入れずに作るレシピなのでヘルシーだし
ちょこちょこつまみ食いしたくなっちゃう私にはぴったりかも
コメント

ベーグル、ツルピカでおいしそうです~
私、売ってるのはいいのだけど
自分で作るのは、つなぎ目が見えなくてツルピカなのが
いいので、siroさんのベーグルはツボです^^

そのうちもっと仲良くなったら…お友達登録してくださいねっ♪


タラって1匹使い切るのは結構な大きさですもんね。
私はいつも、アラ汁とか鍋、フライとか中心なんですが
前に作ったレシピでおいしかったのがありました~

鱈のムニエル・バターと海苔のソースかけ
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/62847607.html

鱈と新じゃがのホイル焼き
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/62834420.html
(ジャガイモは先に少し火を通した方がほっくりおいしいと思います)

あとリンクがないので長くなりますが…
<材料> 2人分
 タラ切り身      2切れ
 じゃがいも      2個
 バター       10g
 薄力粉       少々(強力粉でもいい)
 塩         少々
 こしょう       少々
 オリーブ油 適量
 <ソース>
  トマトジュース   100cc
  白ワイン      小さじ1
  バター      10g
  ケチャップ     大さじ1
  塩        少々

<作り方>
 ① タラは適当な大きさに切り、じゃがいもは皮をむいて8等分に切る。
 ② じゃがいもは、塩を少々加えた水から茹で、沸騰したらタラを加えて2分ほど茹でる。
 ③ ソースの材料を鍋に入れて1分ほど煮詰める。お好みで塩を少々加える。
 ④ 茹で上がったじゃがいもとタラは、水を切ってボウルに入れ、熱いうちにバターを混ぜ、スプーンでじゃがいものみを荒めにつぶしながら混ぜる。塩、こしょうで味を整える。
 ⑤ よく冷ました④を小判型に成形し、薄力粉をまぶす。
 ⑥ フライパンにオリーブ油をひき、中火で焦げ目がつくまで両面焼く。
 ⑦ 皿にソースをひき、焼きあがったコロッケを盛りつけて完成。
2012/11/04(日) 10:01:34 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
qunithim さんへ
> siroさんのベーグルはツボです^^
 ・・ありがとうございます!!っと言っても
いつも結構穴を開けたつもりが 発酵すると気づけば穴がなくなってる!
というだけだったのですが((*´ω`*)照)
褒めていただけて嬉しいですe-266

> そのうちもっと仲良くなったら…お友達登録してくださいねっ♪
 ・・・はいこちらこそ。

そして、鱈のおすすめメニューを沢山ありがとうございます!
海苔のソース♪美味しそうですね~
次買ってきたら ぜひぜひ試してみたいです。
鱈のコロッケもいいですね~
鱈とじゃがいもはゴールデンコンビですから、
美味しくないわけがありませんもんねっe-282
絶対作ってみようっと!!!

次鱈に会うのが楽しみになってきました。
貴重な情報を・・・感謝感謝です
2012/11/05(月) 12:08:38 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/996-fda9c865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
