ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨晩、夕食の支度を終えくつろいでいた私のまったりタイムを
一瞬で台無しにしてくれる「ヤツ」が登場した。

 ゲジです


動きが早いので、見なかったことにしようかと逃すと
数時間後にまた姿を現す事が多いので、去年から
簡易捕獲器?で捉えて旦那殿に逃がしてもらうのですが・・・

画像 1421
本物はグロイので ペンで書いてみました

旦那殿が帰宅するまで 少し観察してみることにしました。

        じ~~~~~

 少しでも目が慣れて可愛いと思えるように・・・と
努力はしているんですよ。あと名前を変えてあだ名で呼ぶとか?

でも、寒くなったしそろそろ沢山出現するんだろうな~
(★去年の様子はコチラから★)


そう覚悟しながら、外出準備をしている今朝の話。

いつも車の鍵を 細長い花瓶の中に隠している私、
以前旦那殿が 鍵と一緒に「ゲジ」を摘まみ上げた事が
あったので、その直後は気をつけながら鍵を取るようにしていたのですが

今日はすっかりその存在を忘れて 鍵をムンズと掴み取ったら・・・

鍵と一緒に、生きているゲジを摘み上げておりました

勿論 私の叫び声が家中に響き渡りましたよ・・・

あまりにびっくりして ゲジ付きの鍵を投げつけてしまい紛失。

まずはゲジをホウキで追い出した後、鍵を探して家を後にしたのでした。

いやぁ~ 昨日観察して 仲良くなれたかと思ったのに、
やっぱりダメだった。

共存していくにはやっぱり「ヤツ」に慣れるしかないのだろうなぁ・・・・。


ウン十年前に乗ったジェットコースター以来の絶叫のお話でした。
コメント
やつは
前のアパートも、今の一軒家もゲジはでるわー。
うちのゲジは超スピード速いから捕獲は無理・・・
で、旦那が以前調べたら、やつはなんといい虫なんだって。
ゴキブリ食べるのよ!
すごーい。
でもゴキブリのいない北海道はあんまり恩恵にあずかれませんが。
なので、ゲジを触ることのない限り、見なかったことにして日々生活してます(笑
2012/10/26(金) 06:50:44 | URL | かず #- [ 編集 ]

ギョエ~!!
ゲジは嫌いな虫No.1です…

学生の頃、
ティッシュで捕まえようとしたとき、
なぜか手の甲にササっと登られ、
気絶しかけました。。
あまりにショックで、
前後の記憶を無くしたくらいです…

体に良くないものなんだろうなぁと思いつつ、
ゲジの恐怖から逃れるために、
春先に薬を撒いたら、
今年は一度も姿を見ていません。

明日、忘れずにまた撒こうと思います。



2012/10/26(金) 23:35:54 | URL | さゆ #- [ 編集 ]

何度見ても、気持ち悪い容姿ですよね。
益虫なら、もう少し耐えられる容姿ならいいのに。
いや、出ないのが一番なんですが・・・。

しばらく見てないですが、
初めて見たときの衝撃が忘れられません。
2012/10/31(水) 18:53:06 | URL | jak #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 前のアパートも、今の一軒家もゲジはでるわー。
 ・・やっぱり出ます~??一緒ね~e-348
  ってちっとも嬉しくないね・・(苦笑

> うちのゲジは超スピード速いから捕獲は無理・・・
 ・・餌がいいのかしら??(笑)

それから ゲジは益虫なのよね。
蜘蛛とか食べてくれみたいなので 我が家にはたぶん
いてくれた方がありがたいのかもしれないんだけど・・・
ゴキブリも食べるんだっ!!すごいっ
あんなに細いのに 結構強いんだね~

我が家では 結構身近なところにいるもんで見なかったことに
できないんだよね~ 去年なんか流し台の影にいたり
ディスプレイしていたお気に入りの鍋に ミイラが入っていたり・・
これからが怖いぜっ(╬゚◥益◤゚) 
2012/10/31(水) 22:15:17 | URL | siro #- [ 編集 ]
さゆさんへ
 > ゲジは嫌いな虫No.1です…
  ・・・一緒いっしょ~~~e-320

> ティッシュで捕まえようとしたとき、
> なぜか手の甲にササっと登られ、
> 気絶しかけました。。
> あまりにショックで、
> 前後の記憶を無くしたくらいです…
 ・・・・ヒィィィィィ~~~~~e-286想像しただけで 鳥肌もんですな~
  私も 何の気なしに摘まみ上げた鍵の ストラップ風に生のゲジさんがついて
  いたときは ショックで、摘まみ上げた時の記憶が一瞬無いかも・・・
  気づいたときには 鍵紛失していたからね。

 薬ですか、う~ん我が家は家のすぐ近くにちっさな畑があるので
これからも共存していくことでしょう~(苦笑)
2012/10/31(水) 22:24:51 | URL | siro #- [ 編集 ]
jakさんへ
> 何度見ても、気持ち悪い容姿ですよね。
  ・・ホントですよ!!可愛らしい容姿に進化を遂げてくれたら
   きっと彼らも生きやすいだろうに・・・
   なにか慣れる方法はないものでしょうかね~e-263

   確かに 初めて見たときのインパクトったらないですっ
  私も幼い頃から 鳥肌立てて騒いでいた記憶がありますよ~
2012/10/31(水) 22:30:26 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/992-30006198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
