ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日 ゲットしたタイムセールの鯖です。
画像 1411
近所のコープだったのですが 侮れない新鮮さで驚いてしまいます。
なんと3尾で398円

実はこの鯖のコーナーの隣に 真鯵3尾398円のコーナーもあって
どちらにしようか迷ったのですが・・・・・・

「鯖のが大きいしなぁ~」と食いしん坊丸出しで
こちらを選びました

帰宅してすぐにパソコンでさばき方を確認して
三枚おろしにし、骨を抜いて1時間ほど塩漬けにしました。

骨抜きで抜いたら 身がボロボロになっちゃったけど、
なんとかおろせました
画像 1412

その後1尾分は 塩煮に
 屋久島で頂いた首折れ鯖のマース煮の味を真似してみました。
画像 1416
(調味料は 麹で作った甘酒と塩・昆布・生姜のみ)

そしてもう1尾分は初めての〆鯖に・・
画像 1415
生姜を添えていただきました。

3尾分のあらは ダシにして湯豆腐風潮汁に
画像 1414

やっぱり新鮮な鯖だと全く臭みがなくて 良い出汁がでますね~
初めてのしめ鯖は 簡単なのに激ウマデシタ
今度新鮮な鯖が手に入ったら 〆鯖にして棒寿司にしてみよう♪

ちなみに
最後の1尾分は一夜干しにしたので 後日いただきま~す

画像
夕方から外で干していましたが、まだ水分が出そうなので
あとはキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で保存です。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/991-3ec0a28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック