ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 この時期になるとスーパーには 焼き芋コーナーが設けられていて
良い匂いに誘われフラフラ~っと手を伸ばしたくなります。

でも売り物の焼き芋は なかなか良いお値段なので
生のサツマイモで我慢我慢・・・・
画像 1410

焼き芋ならそのままでも充分スイーツなのだけど、
生のさつまいもはひと手間かけて 
スイートポテトに変身させることにしました。

画像 1408
いつものように オーブンで芋を焼いて下準備し、
中をくりぬいて生地とパティシエールを詰めこむのですが、
今回は を加え炊いたおかゆで作った『甘酒』の甘みを
砂糖の代用としてみました。

 自然な甘味だけなので 芋の味が際立って
素朴な味わいに仕上がりました。
(中に入っているパティシエールは甜菜糖使用)
画像 1413

焼きあがりです♪
画像 1418

わかりずらいかな??切ると真ん中にパティシエールが入ってます
               ↓

画像 1417

甘酒の自然な甘み、美味しいのは勿論だけど 少しでも体にいい
お菓子が作れたら一石二鳥ですよね♪

砂糖に替えて色々挑戦してみたいと思いました。

家族の皆さん、お口に合ったかしら~ん??


 今回は秋のスイーツセットを 家族(両家+姉夫婦+妹夫婦)で
分け分けしたのですが、後日こんな画像が姉から送られてきました

          ismfileget_20121022190752.jpg
         スイートポテトをほおばる甥っ子ちゃん

メールの画像を見た瞬間、嬉しくてふふふっっと笑ってしまいました。

こんなに一生懸命食べてくれたら 少々の苦労も吹っ飛びますね。
作ってよかったヽ(;▽;)ノ

美味しそうに食べてくれておばちゃん嬉しいよっ ありがとう!!!
コメント

本当に手の込んだ力作を、おいしくいただきました!!お姉さんのお子様すっかり大きくなったね~!!ほころぶね^^
2012/10/24(水) 20:38:04 | URL | kokedamaruko #97tnnkMI [ 編集 ]
ふふふっ
見ている私もほころびました!本当に大きなお口で頬張ろうと一生懸命な様子が伝わってきますね~
それにしても相変わらず素敵な腕前ですね!私は最近は料理からも遠ざかりつつあります・・・見習わなきゃなぁ
2012/10/25(木) 10:55:07 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]
kokedamaruko ちゃんへ
ほころんだよ~!!!大きくなったでしょっ!誰に似たのか
食べ物が大好きみたいで(*´∀`*)

kokedamaruko 家にはちょっと足りなかったかな~?
と思いつつ。みんなでちょこっとずつ分け分けしました~
喜んでもらえてヨカッタ 

2012/10/25(木) 19:00:26 | URL | siro #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
> 本当に大きなお口で頬張ろうと一生懸命な様子が伝わってきますね~
  ・・・ホントそうなんですよ。食い意地ハリオくん。
  (人のことは全く言えませんが~~~~~) 

 なんだか 毎年おんなじものばかり作っている感が否めませんが
やっぱり食べたくなっちゃうんですよね~。
たまに作ると楽しいですよ~!!!ぜひぜひっ
2012/10/25(木) 19:05:33 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/990-51f84ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
