ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

日本酒をきかせた抹茶小豆シフォンケーキ  
 どうしても和のお菓子が食べたくなり、家にあるモノで・・・と考えて思いついたケーキ
ルセット
卵黄・・・3個分
水・・・・・40cc
日本酒・・10cc
抹茶・・・・5㌘
米油・・・36㌘
卵白・・・3個分
甜菜糖・・35㌘
ゆで小豆・・100㌘
   180℃オーブンで30分焼く
 ※たまたま抹茶が5㌘しかなかったが、本当はもう少し入れたいところだった

                   焼き上がったら 分量外で日本酒をたっぷりしみ込ませます
画像<a href= 画像コンサ 224
 

口当たりもふんわりそして、さらに日本酒の香りがふ~んわり広がります
画像  <a href= 画像コンサ 226
 今回 一緒に頂くのは・・・旦那殿の大好きな 「熱湯玉露」です。
以前 お客様周りをしていた旦那殿が 出会った美味いお茶

「今日 お客様のところで すっげー旨い 玉露出してもらって・・・感動したんだけど・・
と、かなり興奮して報告を受け 電話注文したら、お取り寄せできた品でした。
京都にある 谷口清風園(0774-88-2522)さんのもの。

 本当は ずっしりしたバターケーキが食べたいのだけど・・・・
やっぱり 材料を考えると・・ふわふわなモノの方が 原価的にも、カラダ的にも
ちょうど良く、なんだかすっかりこういう系になっているな・・・。
 
 残念ながら、抹茶は去年の残りで・・・
すっかり風味・香りは飛んでしまっていたのだが、日本酒の大人な感じが好きな味でした。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
No title
お茶おいしそー^^抹茶の食べ物は基本的にだめなのだけどそれはたぶん市販のものが粉っぽいからなんだろうなー。あ、そうそう、とろけるパンケ-キ!SIROさんの配合(グラムでw)でつくってみました。私が作ったら、うひゃひゃひゃひゃの仕上がりになったので今度はCCで作ってみたいと思いますv-91
2008/08/06(水) 10:26:51 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
きっ気になるぅ~
うひゃひゃひゃひゃひゃの仕上がりって・・・!?一体・・・!??
笑いが出ちゃうような美味しさって事~?
 しかも 「グラム」で作ったのは 間違えて?ですか~? それとも実験? 
「cc」で作ると全く違うモノが出来上がりますから・・お楽しみに~v-20
 
抹茶+小豆という コーラアップさんには強烈な組み合わせv-12何でしょうね~。
美味いのになぁ~。
2008/08/06(水) 11:05:24 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/99-deab2150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック