ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は月イチ料理教室に参加してきました♪
ギリギリまで採卵の日程が決まらず、教室をキャンセルしなければ
ならないかと心配しましたが、前日に終了したのでセーフでした

今回の料理教室のメニューは イカスミパスタ
イカ自体はしょっちゅう食べているし、イカゴロの塩漬けも
冷凍庫に常備している我が家ですがイカ墨料理は初めてでした。

画像 1406
実際には イカスミが沢山入っているコウイカは手に入りにくいので
スルメイカの墨にプラスしてイカスミペーストを使用して作りました。

できました~!!!
画像 1409
普段イカの皮を剥く作業を省くので、今回綺麗に掃除したら
驚くほど柔らかくてびっくり!激ウマでした~

感動的な旨さだったので、帰宅途中に
大槻食品のキャロットで イカスミペーストを買いに立ち寄りましたが、
求めていた瓶詰めのイカスミは置いておらず 2回分の小分けの
ペーストを買いました。  乾燥ポルチーニもゲット!
画像 1413
イカは 昨日の時点では真っ黒でもっと活きのいい色でしたが
一日おいたのでちょっと薄くなちゃった…。


今日の夕飯は復習パスタにしました
画像 1415
イカスミが少なめだったので トマトソースが多めに入り昨日より酸味が
強かったけれど、アルデンテで美味しくできました

イカスミペースト、今度は瓶詰めのを取り扱っている所を探さなきゃ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/988-78b21fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
