ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は コープ&ぎょれん主催の「浜のおかあさん料理教室」へ
参加してきました。葉書で応募して 応募が多ければ抽選だったので
どうかな~と思いましたが、130人以上の応募者の中から36人に選ばれました

まず最初に デモンストレーションで生鮭をの解体を見学。
さすが浜のかあさんっ!綺麗に捌いていました。(憧)

画像 1446
中から立派なイクラが!!!
画像 1447
なかなか二人家族で鮭を一本購入する機会はないので興味津々

デモの後は鮭とホタテを使ったメニューを実習。
                    この鮭銀聖なんだそうです↓(贅沢ですね~)
画像 1452
各テーブルで3品製作
画像 1453

鮭のハンバーグ・三平汁・ホタテご飯
画像 1456
鮭のハンバーグは 肉のハンバーグとは違って全く肉汁が出ず
ヘルシーなのがよく分かりました。気持ちパサパサ感があったので
チーズを入れても美味しいかも♪

三平汁は昆布とアラのダシだけで 全く臭みがなく
美味しかった~!!!!やっぱり新鮮なものは違いますね~

ホタテご飯は 良いお味でした~♪絶対作ります。

早速帰り道に 近所の魚屋さんで鮭を一尾買ってしまおうかしら~と
思ったのですが、お財布を見たら千円ちょっとしかなかったので
5尾分のサケのアラ・150円をゲットして帰宅しました。

画像 1454
本当は頭もあるともっと良い出汁が出るのですが、
これだけあれば充分旨みがでるからね~♪

三平汁、前からよく作ってはいたけれど
やっぱり新鮮なアラだと良い出汁が出る。
当たり前なんだけど、浜の母さんに目利きのポイントを
聞けたり、過酷な漁の話を実際聞くと もっと地元の魚を
頂きたいなと思ったのでした。

コープでもよく一尾丸ごと魚が売られているので、
どんどん挑戦するぞ~
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/982-2872b1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
