ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は イルネージュのお料理教室でした。
今回のメニューは『野菜リゾット』

基本のニンニクと玉ねぎ、米以外は 準備してあった旬の野菜の中から
好きなものを選んで良いというスタイルだったので迷いに迷いましたが、

(じゃがいも以外は)今家に無い素材を選んでみました。
舞茸・エリンギ・ポルチーニ・さつまいも・じゃが芋・パプリカ・ピーマン
画像 1433
最後に彩りにと選んだピーマンでしたが・・・
入れた瞬間 チャーハンみたいな色合いになっちゃいました

出汁は家庭で作りやすいようにと 鰹と昆布の一番だしを使っていて
意外な気もしましたが、味は全く違和感無しデシタ
勝手に和食向きと思っていましたけれど、万能選手なんですね~
 


画像 1434
水で戻したポルチーニの出汁が良く出ていて
よそ行きの味に仕上がりました。アルデンテで美味しかった
私作
画像 1435
ポルチーニを少し多めに入れてみたら、参加者の中で
一番ポルチーニが香る仕上がりになったようで、ほぼ全員に試食を
要求されちゃいました (私ったらちょっと欲張っちゃったカナ)

一緒に参加したお姉さんは
トマト・シメジ・しいたけ・エリンギ・かぼちゃをチョイスされていました。
画像 1436
かぼちゃ・トマトも優しくて良いお味~

帰宅後、早速家にあるもので復習してみました。

具はイカ・長ねぎ・茄子・ブナピー・エリンギ・椎茸を、
生クリームは無かったので、豆乳で代用しましたが優しい味に仕上がりました。
画像 1437
ちなみに昨夜の晩御飯メニューは
●ミョウガとカブのピクルス ●かぼちゃの煮物 ●湯豆腐
●小豆、大豆、グリンピースのトマトスープ ●リゾット
というなんとも不思議な取り合わせになってしまいました


リゾットは あっという間にお米も炊けちゃうので、急ぎで作りたいときには
もってこいかもしれません♪(米も洗わなくて良いしね)

今回の復習では 家にあるもので・・・と
チーズも安物のパルメザンチーズでしたが、
おもてなしの時は 美味しいチーズを用意すると
かなりグレードアップしそうな予感です

色々アレンジしてみようと思います

 実は 昨日も本調子ではなかったのですが、
家ではあまり受け付けなかった食べ物が・・・
教室での良い香りに誘われてか 食べられてしまうか不思議。
車酔いも だいぶ楽になってきました。毎日通院前に
治まってくれそうでホント良かった。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/977-e31ed7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
