ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日 果物狩りで訪れた農園で唯一購入した農産物、
(がっかりして果物は買わなかったのよね・・・。)
坊ちゃんかぼちゃ
画像 1446
これで丸ごとかぼちゃプリンを作ることにしました。

丸ごとは久々だからちょっとワクワク~♪

上を切ってから 活力鍋で0分調理、
柔らかくなった所で 中をくり貫いてかぼちゃのプリン液を
流し込み あとはオーブンで湯煎焼きするだけ~
画像 1447
今回は くり貫いたかぼちゃの底にキャラメルソースも流しておきました

後は オーブンに任せておけば完璧

・・・・のはずでしたが

・・・なんと 設定温度が高すぎて 

かぼちゃが ぱっくりと
割れているではありませんか~??!

画像 1448
・・ということは 中の液体も外へ

オーブンのプレートの上には かぼちゃプリン無しのかぼちゃが
のっていたのでした・・・・・・。しょぼん

あまりに悲しかったので 湯煎の湯の上に浮く物体(プリン)をすくい上げて
かぼちゃの中に入れてみるという処置に出ました
画像 1450
なんとか 形にはなってるでしょ??(苦笑)
味は 当たり前のように薄めですけど・・・ね。
ショックだったので 完熟過ぎるバナナを救出すべく
バナナとくるみのケーキも焼きました。
画像 1451
藤野真紀子さんのレシピを(砂糖減量+メレンゲ多め)私好みに変えて
作ってみましたが・・・・
画像 1452
相変わらず 薬の副作用で胸が悪くて試食はできておりません。

仕事へ行く旦那殿のおめざに 味見してもらいました。
画像 1453
ぱっと見 失敗はわからない・・かな??

次作る時は しっかりホイルでかぼちゃを包んでから
焼き上げるぞ!と心に誓ったのでした
コメント

すごい!かぼちゃプリン! おなかいっぱいになるでしょうね! バナナは今の季節すぐに熟してしまう、これには困ります、そんなときは私もバナナケーキです!
2012/09/14(金) 18:04:26 | URL | min #- [ 編集 ]
minさんへ
プリン無しの焼きあがったかぼちゃを見た時は
脱力しましたけれど、かき集めたらなんとかなりました。
かぼちゃ丸ごとなのでヘルシーでお腹も膨れるスイーツでしたよ。

バナナケーキ、美味しいですよね~
私も大好きです
2012/09/15(土) 18:49:42 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/976-ebe6fd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
