ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 アップしそびれていた 遅めのお盆休みツアーの続きを・・
(実際行ったのは 8/28~30の二泊三日の小旅行でした)
 
 一泊目の銀婚湯を11時に出て、ランチのために函館方面へ車を走らせ
森町にあるラッキーピエロでお腹を満たしてからUターン。
瀬棚郡今金町にある奥美利河温泉を目指しました。

チェックインの時間は2時からだったのと、携帯電話も繋がらない山奥にあり
細い山道を行く事を考えると明るいうちに到着したいという思いから
ランチの後は寄り道せずに向かう予定でした。

が、行く直前にこの日の宿は【混浴露天風呂】であったことを思い出す。
この温泉は 開放感ある露天風呂が一番の魅力だったので、
急遽 ホームセンターでラップタオルを購入しました。

(家に前回の湯治ツアーの際に用意したラップタオルがあったのに・・・
画像 1304
この日はすごく暑い日でしたが、山道を行くにつれて
霧が濃くなり、爽やかな空気に変わっていきました。

到着です
画像 1305

THE山小屋!って感じですね~

画像 1307
山小屋に向かう途中には いくつか張り紙があり
「風呂場内の撮影は禁止」とありました。
数日前に 盗撮事件でごたごたがあったようです・・・
こんな綺麗な自然の中で盗撮かよっ!!!
まぁ 色々な人が居るんですね・・・

さて宿、到着ですよ。(翌日の天気のよいときに撮影↓)
画像 1320
こちらは 冬の間はクローズしてしまうそうで、
春になると 消防車を使って周りの雪を溶かしてオープン準備
するんだとか。同じログに住む者としては メンテナンスは??と
ちょっと疑問に思いました。おそらく塗装とか落ちちゃってるだろうし…

ちなみに今年も10月一杯でクローズになるようです。
画像 1321


ログ内はこんな感じ
画像 1301
お部屋は 9畳の部屋を予約したはずでしたが
管理人さんが 間違えてセットされてしまわれたようで

『6畳のお部屋を二間使っていいですよ』と
画像 1308
同じタイプのお部屋を二つ空けて下さった。
奥に見える黒いのは テレビではありません↑

この宿、携帯電話も電話線すら通っていないので
(電気も自家発電)テレビなんてあるわけがありません。

部屋からの眺め1
画像 1298

部屋からの眺め2
画像 1299
えっと・・・・部屋から露天風呂丸見えですけど

ラップタオル持参してよかった~!!

チェックインした時は 露天風呂に結構お客さんがいらしたので
沢山お泊りなんだな~と思ったら、どうやら日帰りの方も
多いようで、お泊りの客は私たちともう一組だけでした。

お陰で夜は ほぼ貸切で楽しめましたよ。
さてさて、夕食です。
こんな山奥に来て 温かい食事をいただけることだけで
ありがたいと思っていたので 食事内容にびっくりでした。

画像 1312
一人用鉄板で ジンギスカンも付いていました。
画像 1311

画像 1313
ご飯が美味しくて、幸せなひと時でした。


朝食
画像 1309
朝も 大好物のものばかり♪ご馳走様でした♪


お風呂
温泉は約38度と低温だったのでゆっくり浸かる事ができました。
ただ、10月入るとちょっと寒いくらいかも?? 

画像 1315
湯は無色透明の単純温泉。
色んな意味で開放感満点の露天風呂はやっぱり気持ちが良かった。
(貸切だったから風呂からの写真、撮りたかったな~)


全体図
画像 1323

味わいあるログハウス、メンテナンスの事を考えると
やっぱりいつまでもつのか・・・と勝手に心配してしまいましたが
こういう癒される宿はずっと残っていて欲しいなぁ・・・
画像 1310
部屋で床に寝転ぶと 青い空が見え、爽やかな風と川の音が心地よく
時間の流れがここだけ違うような気がしました。

来られて良かった。
画像 1318
極度の虫嫌いの方でなければ お勧めの宿です。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/974-2ffcba9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
