ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 旦那殿が平日にお休みを頂けたので、前から行ってみたかった宿へ
二泊三日の道南温泉ツアーを計画して出掛けて来ました

一泊目は八雲にある 銀婚湯温泉をチョイスしました。
こちら日本秘湯を守る会会員の宿でした。

私がこの宿を知ったのは 愛読している舘浦あざらしさんの温泉情報本
「北海道いい旅研究所」に載っていたのを見たからなのですが
よくお邪魔している温泉ブログでも 登場していてずいぶん前から憧れていました。

でも、八雲は私の住む市からはちょっと離れているので 1泊弾丸ツアーだと
あずましくないな~と思っていたので、今回やっと念願叶いました。
画像 1286
事前にチェックしなかったので チェックイン可能の13:00ちょうどに
到着しなかった事が悔やまれるが、実際は14:20に到着。

佇まいが既に良い感じです~
画像 1288
館内には こんな素敵な休憩スペースもありました。
木の椅子、テーブルが素敵です!!!(画像はイマイチですが)
画像 1376

お部屋は 一番リーズナブルなトイレ無しの旧館のお部屋を・・
一人一泊二食 10650円でした。
画像 1289
なんか落ち着くわ~♪

実際は チェックイン後に貸切露天風呂を楽しんだのですが、
写真が多くなりすぎたので 別で(銀婚湯②)でアップしたいと思います。

夕食はなんとお部屋食でした(18:30)

小鉢・牛乳豆腐
前菜・ふくら豆五目煮・山菜煮凍り・青つぶ煮・南瓜ポタージュ・クリーム新上
造里・ひらめ・サーモン・エビ
焼き物・銀むつ西京焼
蒸し物・湯葉八方煮・小茄子麩


手作りされているようで温かく、どれも美味しく頂きました。
画像 1291

鍋物・鶏鍋
画像 1292
こだわりの玉子(松永さんの)につけて すき焼き風に頂きます。

揚げ物・海老・蟹・舞茸の天ぷら
画像 1391

お食事(赤出汁にじゅんさいが入ってました)
画像 1293
このお米(上の湯ななつぼし)が最高に美味しかった
美味しいお米があるだけで 幸せになれますね~感謝です。

画像 1294

最後にかぼちゃ饅頭もでてきましたが、さすがにお腹がいっぱいで
お持ち帰り致しました。焼き印が可愛いですね~
画像 1296
この日は 外にある貸切温泉を4箇所めぐり、内湯も入ったので
心地よい疲労感と満腹感で 早々に休みました。



 翌朝の朝食です。朝食はお食事処で頂きました
画像 1300

ご飯が美味しくておひつ完食しちゃいました。
画像 1302
実は 私達の席だけ、なぜかおひつの大きさが異様に大きかったのです。
前日、旦那殿がもりもりご飯をおかわりしたので 覚えていてくださったのですね(苦笑)
目の前のものを「残す」という習慣が無いもので・・・3合分位あったのに
一粒残さず二人で食べちゃった・・・。

それ位美味しかったのです

画像 1390

 私もかつて旅館やホテルで働いていた事があるので、それなりに
接客する側の様子に目がいってしまうのですが、いい意味で
ラフな感じ・・というか、「洗練されたサービス」という
感じでは無いので、その距離感が私たちにはちょうど良かった。

コストパフォーマンスは最高に高いです!!


さてさて、次は素晴らしいお風呂の写真を・・・
内風呂1 夜に入りました(PM11:30までは女子風呂)
画像 1374
内風呂(露天)
画像 1375

内風呂2 翌朝入りました(AM0:00から女子風呂)
画像 1388
内風呂(露天)
画像 1389
源泉が4つあり、泉質の違いも楽しめましたが、
雰囲気が良くて 何度も訪れたくなる宿でした。

でも 一番楽しかったのは 外に5箇所あった(足湯も入れると6箇所)
貸切露天風呂めぐりでした。その様子はまた後ほど~ 

コメント

私の一番いきたい温泉だよ!やっぱよいとこね。なかなかいきづらいのが難点だよね。でもこれみてまたいきたくなったよ 確か子宝の湯でもなかったかな?まったりできてよかったね
2012/09/02(日) 21:40:53 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
おひさしぶり~♪
行ってきちゃったよ~!!銀婚湯♪
でも、暑い時期はブヨが居るので 少し涼しくなってからの方がお勧めかも。
それから、一応「子宝」の願掛けもちょっと兼ねてました。
まーちゃんも そのうち行けるといいね!!!
2012/09/02(日) 23:40:37 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/970-bb64d47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
