ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 八月も今日で終わり、虫の鳴き声だけはなんとなく秋だけど
気温はまだまだ夏ですね~

それでも今朝は比較的動きやすいお天気だったので
旦那殿の出勤と共に私も外に出て作業しておりました。

先日、その時食べる分(2株ほど)だけ収穫していたのですが
残りのじゃが芋も掘り起こしてみました~
画像 1295
先日掘り起こした際、じゃがいもの親種の周りに蟻が卵を
産みつけてくれていて・・・掘り起こした瞬間
(魚くんばりに)ぎょぎょ~っとリアクションしたのだけど、
今日掘り起こしたものには ミミズ以外ほとんど虫は居ませんでした。
ほっとしました。蟻が居ても じゃが芋にはほとんど被害は無いのだけど
それでもあまり気持ちがいいものでは無いのですよね~

少し乾かしてから 新ジャガ頂きますっ!!
今年は苗を購入せず、全て種から育ててみたのですが、
種を撒いたのが遅かったのか 周りが収穫時期になっても
ひょろひょろっと心許無い状態で・・・
これは 収穫できる頃には雪が降るのでは???と思うほどでした。

それが やっとやっと大きくなってくれました~
今年3本目の茄子(といっても3本ですが
画像 1314

ミニトマト (まだ収穫できませんが・・・
画像 1303

胡瓜とカブも♪(胡瓜も3本目、カブは結構楽しみました)
画像 1329
スイスチャード (種についていた写真とは色が違うけど)
画像 1335

相変わらずワッサワサに育っている紫蘇は
画像 1316
先日 コメント欄でかずちゃんが教えてくれた
Cpicon 韓国人直伝☆ご飯に合う合うしそキムチ by まくおまく
に変身させる予定です♪ コメントもらってすぐに作ってみたら
あまりの美味しさに ほっぺが落ちました。
(ほとんど旦那殿が食べちゃったけど)
画像 1322
今回は 大量に仕込んでもりもり頂く予定です

 最後に家の前の 今年開拓した花壇の記録を~
おそらく昔々は前の家主さんが芝生にしていたであろうスペース


芝生はすっかり枯れて、そこへわさわさとただ雑草が蔓延っていたのを
両親が出張で掘り起こしてくれたのでした。

私は 肥料をやって、ちょこちょこと値引き品の苗植えていたんです。

コメットスター
画像 1115

アレナリアモンタナ
画像 1116

シレネ・ロゼア 7/16
画像 1117
↓植えてから ちゃんと花が咲きました 8/31
画像 1333


ゲラニューム ピンク
画像 1118

バジル(1株50円)
画像 1113

画像 1332

サルビア
画像 1331

日本ききょうと宿根サルビア
画像 1334
7/17
画像


7/20
画像 1123


なんとなく花壇っぽくなってきたかな~♪

8/31
画像 1330
一番手前に生えているのが 四月に種から育てていた
「セラスチューム」 グランドカバーにお勧めされたので
植えてみました。 来年以降花が咲いてくれるといいのだけど。

基本 宿根の植物を植えてみたので 来年以降も
育ってくれる事を期待

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/969-c88c3df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック