ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日訪れたブルーベリー農園の様子です。
画像 1218
こちらの農園は 義母のお友達の幼馴染の方がお一人で管理されて
いらっしゃるようで 口コミでお客さんが来ているようでした。
集中して採っていたら、バッタに遭遇!! 保護色だからちょっとびっくり!
画像 1213

そして・・ちびっこカエルとも目が合いました
画像 1220
前日が雨だったので 遊びに来たのかな~?
画像 1221

今年は 去年より実がなるのが早かったようで、少なめだったみたいですが
家で楽しむのに充分な量を採らせて頂きました。

画像 1211

両親と私の三人で1.6㎏分のブルーベリーを持ち帰りました。
全量私に委ねて下さったので、まずはコンポートに変身
画像 1261
シロップと一緒に瓶に詰めた生のブルーベリーをぐらぐらと湯の中で火を通しました。
これは冬頃が食べ頃になる予定なので、保存して大事に使用するつもりデス
画像 1262
次に作ったのが 冷凍庫にストックしてあったブルーベリー入りのチーズタルトに
ブルーベリージャムを塗り、その上にブルーベリークリームをのせ、
ブルーベリーをたっぷりのせたタルト。
画像 1258
バラバラと たくさんのせました♪

画像 1259



2台目は先日おもたせに作ったのと同じシャルロットチーズケーキ20cm
画像 1264

3台目、ラストにブルーベリーレアチーズ
画像 1263
慌てて作ったので 透明フィルムではなくクッキングペーパーで代用した為
周りがぶよぶよに仕上がっちゃいました・・・

ブルーベリーコンポートのシロップをゼリーにして 
フレッシュブルーベリーを固めました
画像 1268

これで家族10人分のケーキが全て完成しました
 
 酸味が強くてジューシーなブルーベリー♪
なんとかみんなで分け分けしていただく事が出来そうです。

当たってない家族の方~ そのうち届きますよ~
コメント

これは贅沢! こんなにたくさんの生ブルーベリー。売国では何度かブルーベリー農場にいって、山ほどつんで食べました。さすが北海道!!
2012/08/28(火) 10:58:40 | URL | min #- [ 編集 ]
minさんへ
贅沢ですよね~!!この時期限定の使い方です♪
ブルーベリー!!程よい酸味とジューシーな果汁が美味しいですよね~
生のブルーベリー、またもりもりいただきたいですっ
2012/08/31(金) 17:18:11 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/968-3aa05f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
