ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日、義両親に連れられて 母のお友達のお友達のブルーベリー園に
ブルーベリー狩りに行って来ました。去年は私は家で待機して
両親が採取した3.2㎏のブルーベリーを変身させる係りを担当していたのですが
(★去年の記録はコチラから★)

今年は 私も参戦して来ました。
トンビの鳴き声と川のせせらぎを聞きながらのブルーベリー摘みは 
暑さも忘れちゃうほど清々しい気分を楽しめました。
その様子は後ほどアップすることにして・・・・

今日は 早速ブルーベリーのおやつ第一弾を作ってみました。
夏日で家の中でも30℃超えの室温で、正直オーブンは
使いたくなかったのですが、家におやつらしいおやつが全く無かったので
暑さより食欲が勝ちました

でも極力動きたくなくて・・すぐにできるものっと~
ブルーベリーマフィンです
画像 1257
最近家で飲んでいる スターバックスのエスプレッソブレンドをアイスで
画像 1256


こちらは 先日友人宅へのおもたせとして作った
ベリーのレアチーズシャルロット
画像 1250
このブルーベリーは 違う農園のものを買い求めたのですが
こちらも御近所のものなので 新鮮ですごく美味しかった。

画像 1249
友人と私は誕生日が近かったので 誕生日ケーキを兼ねていました。
友人が切り分けてくれた断面図・・・・。ボロボロッ?!(苦笑)
画像 1251
中には前に摘んだ フランボワーズで作ったジュレを忍ばせました。
頑張ってパッセしたら、滑らかでやっぱりいい感じ。

友人の子供も ものすごい食いついて食べてくれて嬉しかった~

友人が意地悪して 「お母さんがたべちゃお~」って 食べる振りしたら
泣いて怒ってくれました。その後、泣きながらも完食
画像 1255
嬉しかったなぁ~。

友人は私の家から車で片道2時間半の所に住んでいるので
なかなか会えず、1年ぶりの再会でしたが たくさんおしゃべりできて
楽しかった~!!また行くからね~

さらに、この日は社会人一年生の時の同期の友人宅にもお邪魔、
5年ぶりだったのに 全く違和感なくなんでもしゃべれるのが
なんだか不思議だったけど、すごく楽しい充実した一日になりました。

自分が作ったお菓子を 競うように食べてくれる光景って
私にとってものすごく幸せな時間で、すごく心が満たされました
また腕を磨くぞ~っと 

・・なので、皆さん試食よろしくです♪
 
コメント

ケーキ美味しかったぁ
ぼくちんの食べっぷりが最高だったね。
はるばる苫小牧まで来てくれて 
どうもありがとう。
いやぁ~楽しかったなぁ。
また、ぜひぜひ遊びにきてね。
二人でラブラブ写真撮影会だぁ。
写真撮る前は、鏡チェックだよね。あはは
メールもありがとう。
ゆっくり見てみようと思います。
それと!!
ケーキを切るときは、ぬるま湯ね。了解(笑)
次は、ばっちり!!



2012/08/22(水) 22:50:04 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
こちらこそ、楽しかったよ~♪ありがとう。
あんなに涙を流しながら食べてくれたら・・・
嬉しくてまた作っちゃうぞ~!!!

写真ね、鏡チェックは大事だよね!!
今度更新に行く頃には ぼくちんも大きくなってるから
ゆっくりトイレでチェックしてから撮れるよね♪
それまでの我慢だよ・・・たった5年だし(苦笑)

> それと!!
> ケーキを切るときは、ぬるま湯ね。了解(笑)
・・・・あの~ ももちゃん、「ぬるま湯」じゃなくて『熱湯』ですからっ!!
 全くもう~e-260 ま、食べられればいっか?!(あきらめ)
 ちなみに、もう一度言うと『切るときは包丁を熱湯で温め、キコキコのこぎりで
 切る時みたいに 細かく優しく動かすと断面が綺麗に出来るよ~』
2012/08/23(木) 18:27:25 | URL | siro #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/25(土) 21:03:51 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/25(土) 21:08:13 | | # [ 編集 ]
鍵コメさんへ
ありがとうございますっ!!

私の作るケーキで そんな風に言ってもらえるなんて
照れるけどすごく嬉しいデスe-446
これからも心を込めて 作り続けますよ~♪
そして、鍵コメさんにもいつか食べてもらいたいわ!!

今日お近くまでいらっしゃってたんですね~!!!
いいお天気だったから娘さんも大喜びだったでしょうっ
いつでもピンポンダッシュしちゃってください(笑)
追いかけますから~!!!
一目だけでもお会いしたかったな・・・。
2012/08/25(土) 23:41:33 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/967-b8ca379d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック