ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 自家製のフレッシュハーブでお茶を入れるのが夢でした。
ちっさい夢デスガ・・・
画像 1206

市販のハーブティはよく飲むのですが フレッシュのものは
ものすごく久しぶり♪
この日のために 春にカモミールの種を蒔いて育てておりました。
ブレンドしたのは デザートには欠かせないスペアミント
スペアミントは 実家から数本もらって移植しましたが
可愛い紫の花が咲くのは知らなかったので新鮮でした。
画像 1202

カモミールは お花が可愛くてなんだか切れずにいたら枯らしてしまったりして
お茶に入れるのは初めて
画像 1203

綺麗に洗って
画像 1204

お湯を注げば 綺麗な色のカモミールミントブレンドの出来上がり♪
画像 1205

家の前のスペースに何を植えようか悩んでいた時、
皆さん口を揃えて 『ハーブは増えるから辞めた方がいいわよ』と
おっしゃっていましたが、もともと雑草だらけだったスペース
(かつては芝生だったっぽい)なので、やっぱりハーブにして正解。

ぐんぐん増えてくれるけど、スイーツには必要不可欠だし、
ほっと一息のお茶もいいですね♪

ぐらぐら煮出して 抽出する甘~いハーブティも
今の時期ならいいかもしれませんね。

写真は 以前モロッコを訪れた際のモロッコハーブティ
画像 1208
このステンレス製のティーポットは直火OKなんですって

お茶の葉とフレッシュハーブ、砂糖がたっぷり入った爽やかなお茶、
懐かしいなぁ。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/964-e5a0137f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック