ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日宣言していた『ココナツファイン』を使ったスイーツを作ってみました。
ココナツとアーモンドのブランマンジェ
画像 1189
かなり適当に作ったのですがイメージ通りに仕上がったので
覚書にルセットを・・・

★ブランマンジェ 
 牛乳・・・300cc
 アーモンドスライス・・30g
 ココナツファイン・・・30g
 粉ゼラチン・・・・・・4g
 生クリーム・・・・・・190cc(たまたま残っていたので)
 砂糖・・・好みで(家に無かったので今回はビートシロップを適当に投入)

①牛乳にアーモンド・ココナツを入れて火にかけ、ナッツの風味を牛乳にうつす
②↑風味がうつったら、濾して砂糖・湯煎で溶かしたゼラチンを入れる
③生クリームを6部立てにあわ立て、冷ました②を混ぜて型に流す

★ジュレ 
 リモンチェッロ&ラム酒&甜菜糖のシロップ・・190cc
  粉ゼラチン・・2.5g
 
★飾り用フルーツ
 上のシロップに漬けておいた缶詰パイン・・・・3枚
 マンゴー・・・1個
 グロゼイユ
 
ブランマンジェが固まったら、ジュレ・フルーツをのせて出来上がり♪
画像 1186

あ、グロゼイユ忘れた
画像 1188

ゼラチン少な目なので、口に入れた瞬間とろけるようなやわらかさでした。
ココナツ&アーモンドが かなりいい味を出してくれました
明日はお墓参りに行くので お供えに持参予定で~す

 先日突然、愛用のカメラが故障してしまい只今修理に出しております・・・
改めて古いカメラを使ってみると・・思い通りに撮れないものですね
早く無事に帰って来てくれるといいのですが・・・・
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/961-e919a296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
