ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今朝無事に採卵を終えてきました。
励ましのコメント・メールありがとうございました!!
帰宅後も吐き気があるので 詳しい事は後ほど記録・お返事しますね。


 今年の家庭菜園は 苗では無く、種を春に蒔いて育てている我が家。
トマト・茄子に胡瓜、紫蘇やカブは馴染みのある葉っぱで
すぐに分かったのですが・・・・・

その中で 立派に育つのに正体不明のものがありました

ぼやけているけど これです
画像 1179

畑に種をばら撒き植えしたので、葉っぱが何枚か出てきた段階で
位置を決めて一本一本植えなおしたのですがね、

馴染みはないけどあまりにも立派だから
きちっとスペースをとって植えなおしたものの
やっぱり正体不明・・・・。
離れて見るとこんな感じです。

点々の部分がその植物
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 1177
・・・・・・・・・・???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小かぶ   紫蘇

小かぶ
画像 1178

その隣に 謎の植物・・・。
画像 1180

小さな可愛いお花も咲いたけど
画像 1181
もしかして雑草??(苦笑)

誰か御存知でしたら教えてくださ~~~い!!
コメント
ナス科?
ナス・トマト・ジャガイモの花に似ているね〜
でも葉っぱの形からすると一番近いのはジャガイモ?
うーん、ちょっと違うか。
でも昨年のイモが土に残っていたと考えるとあり得るかも?

↑と投稿したあとで再度調べてみたら、「イヌホオズキ」
というのが出てきたよ。これが一番近いかも!
「ナス科の花」で調べてみて〜っ
2012/08/07(火) 23:24:42 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]

畑歴数ヶ月の私ですが…
同じくナス科の花・へたにみえます。
ググってみて!
2012/08/10(金) 07:26:00 | URL | かず #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
さすが1号さん!!!!
ネットで検索してみたら「イヌホオズキ」こそ
我が家の畑に育った植物でした。別名「バカナス」とも
呼ばれているようだよ~~~(苦笑)
しかも 実は『ソラニン』で毒じゃないっ!!!

分かった瞬間 抜きに行きました。
隣にあった「なす」と「小カブ」を日陰にしてくれていたのでね・・。
ありがとう!!本当にすっきりしました~
2012/08/10(金) 17:52:14 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
ちょっと奥さんっ!!
結構どこにでも生えちゃうなす科の「雑草」でしたわよ~!!!
大事に大事に育てていた私って・・・・・

ホント知らないと怖いわ~
危うく 実を食べてみる所だったよ・・・。

情報ありがとう!!!
2012/08/10(金) 17:54:13 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/958-c5b615a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
