ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は 受診の合間に料理教室へ行って来ました

今回のメニューはヴィシソワーズと手捏ねパン

ヴィシソワーズは家でもよく作るメニューだったので
改めて習うのもどうかな~ 
 ・・とチラリと思いましたが教わって大正解でした。

画像 1173
素材の旨さだけで勝負する方法、しっかり学んで来ましたよ。
今まで ヴィシソワーズを作る際、コンソメやブイヨンを使用していました。
最近ではコンソメの類のものは 添加物が気になってほとんど使っていませんが、
野菜の素材のスープには鶏ハムの出汁を使ったり、何かしらの旨みを
追加していたのですが・・・

 今回教わってびっくり
出汁無しでも 素材を生かせば充分旨かったんですね~!!!!
画像 1175
毎回毎回、本当に重要なヒントをもらえています。

夏の手捏ねパン作りは 参加者の熱気で恐ろしい暑さででしたが・・・
冷たいヴィシソワーズと焼きたてパンを試食したら 苦労も吹っ飛びました。
じゃが芋もそうですが、かぼちゃ・ズッキーニ・とうもろこし・・・etc
美味しい素材が溢れる時期なので 試してみたいです。


美味しい素材つながりで・・・先日 近所のコープで購入した食材です。
画像 1162
これ、たまたまタイムセールでゲットしたイカです
朝取りイカ 一杯150円也

画像 1160
吸盤が・・・離れないっ!!!
画像 1161

ゴロもかなり立派で新鮮だったので ゴロ焼きと 塩麹漬けにしてBBQのお供にしました

こちらは同じ日にゲットした ホッケです。
画像 1163
1尾198円!!新鮮だったわ~
画像 1166
一夜干して こちらもBBQに~

画像 1167
スーパーで新鮮な食材を発見すると 嬉しくてついつい購入してしまいます。
いい時期なので 困っちゃいますね~(嬉しい悲鳴デスガ
コメント

こんな料理教室いいな~
近かったら私も行ってみたい。
こないだの魚介のパスタも
贅沢な海の幸にトマト味。そりゃ~うまいよ。
今回のスープもパンも両方おいしそうだね。
私なんて、コンソメがなきゃくらいに思っていたよ。
添加物そうだよね…納得。
イカもホッケもBBQ最高だね。
2012/08/06(月) 22:24:06 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
> こんな料理教室いいな~
 ・・・昔一緒に行ったイルネージュだよ~
  ホント近かったらぜひぜひにと誘いたいわ~
 
 毎回毎回感動させてくれるので かなり常連になりつつあります・・
しかし、素材を生かせば出汁いらずと言うのには 目から鱗が落ちましたわ
他の素材も試してみようと思ってま~す

> イカもホッケもBBQ最高だね。
 ・・これは 旦那殿の海のお供に持たせたものなので
 私の口には入ってないのだけど、美味しかったようですe-348
 やっぱり 海の近くはいいねぇ~!!ももちゃんとこもだよね~♪
2012/08/10(金) 17:36:10 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/957-be9a0499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
