ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日も暑いですね~

朝晩こそ涼しいものの、ここ数日の日中は私の住む田舎町でも
暑さが厳しく、エアコンが無い我が家は換気扇+サーキュレーターを
回しっぱなしでなんとかしのいでいるところです。

 さて、タイトルのお菓子作りですが・・・
ただでさえ暑くて火を使いたくないのに
オーブンの使用となると気合が必要となります。
昨日も シャワーを浴びて涼んでから製作に取り掛かりましたよ。

 今回作ったのは先日摘んできたベリー達をメインにしたタルト、
画像 1150
生地・パートシュクレは 一昨日仕込んでいたのですが
生地も暑さのせいでダレてダレて、作業が困難・・・
(作業していた時の室温32℃だもの、仕方がないですが)
何度も冷蔵庫で生地をしめて、出しての繰り返しの後
やっと型に敷き詰めて焼き上げる事が出来ました。
空焼き後に クリームチーズ入りのフィリングを流して
さらに焼いておいたものを冷まして準備、

フランボワーズに
画像 1146

カシス
画像 1144

グロゼイユ
画像 1143

タルト台に 生クリーム+フランボワーズジャムのクリームを塗り
あとは 宝石のようなベリーをのせました
画像 1151

今回使用したベリーの半分は 姉から分けてもらったものだったので
食材提供の姉と一緒に試食しましたよ。

爽やかなチーズタルトに仕上がったかな?!
画像 1153
甘さを控えたので ベリーの酸味が際立ちました。

紅果園さん、姉ちゃん、ご馳走様でした~
コメント

すんばらしい、出来栄えだ!!名付けて果実の宝石タルト!!だね>V<
2012/07/30(月) 12:44:12 | URL | kokemaru #XAUl15Aw [ 編集 ]
kokemaruちゃんへ
果実の宝石タルトe-267素晴らしいネーミングをありがとう!
ホント、キラキラしてて タルトにのせていて嬉しかったよ~
2012/07/31(火) 13:34:25 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/952-88d3d5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
