ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 確か先月の頭くらいに 新聞で栗山にあるルバーブ農場が紹介されていた。
「ルバーブ」はフランス菓子ではよく見かける植物だったので
ぜひとも食べてみたいものだと、記事を切り抜いて大事に保管していた。

インターネットで調べてみた所、 5kg単位で販売しているようだった。
(★岩崎農園さんのページはコチラから☆)
でもさすがに家庭で5㎏は多すぎるだろう・・・
ならば、現地ヘ足を運んでみればきっとハネ品とか小売してくれるんじゃないか??
収穫は7月上旬までと書いてあったので 電話で問い合わせしてみることにした。

残念ながら収穫は6月中で終わってしまったようで、
『来年は 早めに連絡下さればおとり置きしておきますよ』と
話してくださったので、ルバーブは来年までお預けだな・・と
あきらめていた所、

ふらりと立ち寄った道の駅で発見したのでした。

恵庭産のルバーブ500g・380円でした
画像 1079

これ、本当に美味しいの????
見た目穴の無いフキだよな・・・
画像 1080
半信半疑で調理を開始したのでした。
500gに 100gの甜菜糖をマリネして1日放置します
画像 1081

水が沢山出てきました
画像 1082
このシロップはちょっぴり酸味のあるルバーブジュースでした。
なんとも不思議なお味だったな・・・

それを 空焼きしたパートブリゼに クレームダマンドを敷き、
水切りしたルバーブを敷き詰めます
画<br />像 1083
(味の想像がつかなかったので、フキのタルトを想像してしまいました)

クランブルを沢山振りかけて焼きました。
画像 1084

自然な酸味と甘みの美味しいタルトが出来ました
画像 1085
華やかさの欠片もないけど・・・(苦笑)
コメント
もしや?
明日 実家にいたら、こちらのタルトを
味見させていただけたのかしら・・・!?
なんと、残念な・・・(>o<) ぐやじーっ

昨年からルバーブジャムが食べたくて食べたくて
直売所なんかでいつも探していたんだけど、
そうか6月が収穫の季節なのかぁ。知らなんだ。
まだ道の駅(どこ?)で売ってるといいなぁ。
それとも来年までお預けか・・・!?
2012/07/15(日) 23:46:49 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
んまぁ~!!知らなかった。
姉さんもルバーブを求めていたなんてね・・・
このルバーブは 恵庭の道の駅で購入しましたよ。
他の所でも探せばあるんじゃないかな~

> 明日 実家にいたら、こちらのタルトを
> 味見させていただけたのかしら・・・!?
  ・・・そうなの、一緒に食べようと思っていたのに残念。
  でも冷凍保存しておくよ~!!e-454
2012/07/16(月) 08:47:35 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/945-a2de5798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
