ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 週末は 連チャンでダイニングイルネージュに勉強に行っておりました。
日曜日は 基本料理教室「ホタテのポワレとブールブランソース」

画像 1006
今が旬のホタテ 我が家の近所はホタテの産地、
馴染みの食材だっただけに レパートリーの一つとして
しっかり覚えたいなと思いましてね
画像 1003

分かりずらいけどブールブランソース完成バージョン
画像 1007
バター・生クリーム・玉ねぎ・白ワイン・レモンなど・・・
家にある食材であっという間に出来ちゃうソースでした♪
こんなんできました~
画像 1009
本当に簡単に出来ちゃうのに びっくりするくらい美味しかった

ソースの残りを持ち帰ったので、帰り道に ホタテを購入して
その晩は自宅でも作ってみました。

ズッキーニ・ブナピーも追加して
画像 1011
(ライティングが最悪ですね・・・盛り付けもですが
残念ながら 持ち帰る際に分離してしまって
軽く火を入れてもソースは分離したままでしたが・・・・

 味は幸せな旨さでした

勿体無いので 最終的には玄米ご飯も投入してリゾット風にしましたよ。
ただ・・・・このソース、バターの割合が大でして
そこがネックなんですよねぇ~~~

ケーキを作った時に 生クリームが余っちゃう時があるので
その時のレパートリーに追加する事にしよう!
土曜日は緑茶の魅力を存分に味わってきました。
画像 994

  ペットボトルのお茶と    水出の二番茶
画像 999
色もそうですが、味も全く別物だと実感。
やっぱり家で作るのに限りますね!!

お茶は 美味しいだけでなく、血糖値をさげたり、ガンの予防、
ボケ防止、アンチエイジングにも効果的な成分
(カテキン・ポリサッカライト・テアニン等)
が沢山入っていて「天然の薬」なんですね。

ただ、その成分のほとんどが茶殻に残ってしまうそうなので
これからは茶殻も食したり、マッサージやキッチン掃除に・・・と
どんどん活用してみたいと思いました。

 帰宅後、早速水出し緑茶を作り、茶殻で顔をマッサージしてみたら・・
意外にも茶殻が顔から落ちなくなって、しかも緑色になって
出掛ける前だったので慌てました。
次回は 時間に余裕のあるときにやってみよう♪


この日は緑茶に合うデザートもついていましたよ
画像 995
ヨーグルトのゼリーとクラッシュした桃コンポート♪上に甘いアスピックが
かかって、美味しかった~~~

そろそろ桃のデザートですね。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/940-7b036120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
