ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 ギフト用にお菓子を作ろうといつものレシピを見ていたのだけど
なんだかこれと言うものが思いつかず、

10年前に通信教育で習ったお菓子で作っていなかったものを
実習がてら作ってみようと思い立ちました。
画像 989
久々にお会い?!するK先生、昔はテープを再生すると
自動的に眠くなっていたけど(苦笑)今は楽しんで見られます。

 しっかし、ビデオテープって今どきないですよね・・
私が通信教育に申し込んでから しばらくしてからDVD版も登場したので
間に合わなかったんですよね…。お陰でビデオデッキは捨てられません。


 昨日 実習したお菓子は
フラワーバッター法で作る 『ダンディケーキ』です
画像 988
飾りに使うアーモンドは茹でて皮を剥いて使用(初めての皮むきでした)
画像 990

色づけに炭の様に真っ黒に焦がしたカラメルを使います(とにかく苦い)
画像 991

本来ならサルタナレーズンとオレンジピールをいれるところでしたが
家にあった 自家製マーマレードと 漬けてあった色々ドライフルーツの
ラム酒漬け(レーズン・コクワの実・干し柿・無花果)で代用しました。
画像 992
手前の小瓶がド苦いカラメルです

こんなんできました~~~
画像 993
っと、出来上がってから ネットで「ダンディケーキ」を調べたら
イギリスでクリスマスやバレンタインに食べるケーキらしいです・・・。

全く季節外れのものを作ってしまったけれど、
一応東京の祖母へのギフトケーキに採用予定です。

あと何品か作る予定ですが・・・
この季節東京で食べたい菓子ってなんだろうな~

画像 986

コメント
じゅるー
東京じゃなくて道産子も食べたくなっちゃう~
相変わらず素敵な腕前、脱帽です(>_<)
2012/07/07(土) 23:56:30 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
> 相変わらず素敵な腕前、脱帽です(>_<)
 ・・・実は混ぜるだけの簡単レシピなんですよ~
   ドライフルーツを洋酒につけておけば
   ちょっと本格的な味で仕上がりますよ。

   まだこっちは海風のせいか家の中はひんやりしていますが
  そろそろ夏本番ですね~
  
2012/07/08(日) 21:47:44 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/939-01bace14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック