ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

通院記録6/13
10:00●麻酔科受診
11:00●術前説明
13:30●MRI検査
●入退院センターにて入院の説明を受ける

会計・・410円
MRI検査料・・8640円
薬処方(プルゼニド錠6日分)・・370円
 この日は 旦那殿も一緒に手術の説明を受ける為
仕事中に抜けて来てもらう事になっていたのだが、
前日になってなんとか都合がつき、休みをもらえることに。

病院から指示された時間なんてものはほとんどあてにならないので
中抜けだと ハラハラしながら待たなければならなかっただろう。
一日空けてもらえて本当に助かった
 時間と気持ちにゆとりがあったので 予約時間の10時ちょうどに到着し、
(4年ぶりの麻酔科受診なので 窓口手続きを済ませて)麻酔科にて 
手術における麻酔のリスクや説明を受け承諾書にサインをする。

→その後、婦人科へ移動して旦那殿と一緒に手術説明を受ける

今回の手術では 『卵子の質を上げる』事を目的としていて、
大掛かりに癒着を剥がしたり取り出したりという事ではなく、
卵巣に電子メスでいくつか穴を開けてやる程度のもの。

前の手術のように 腸(やその他の臓器)に傷をつけるリスクを伴うような
大掛かりなものではないので、それほど難易度は高くないです。

siroさんは 卵子の数は出来るが授精に至らない為、多嚢胞症候群と思われる。
その原因としては卵巣が硬くなっていて 卵子が排卵できずに
いくつか残ってしまったり、男性ホルモンが何らかの悪因
となったり、卵子自体の質に問題がある可能性がある。

ドリリングが 卵巣内の環境をよくすることに有効だと認められているので
術後の質の良い卵子を期待して、改めて採卵をする方向で進んでいきましょう。 


 旦那殿からも 今後の治療の進め方についてや
出来るかぎり協力したい旨を伝え、喫煙と不妊についての
質問をしてくれたのだが・・・。(残念ながら)H大ではそこまで
はっきりした(喫煙と不妊の)関係性は認めてはいないようで
禁煙を勧められることはなかった・・。
(前の病院では「今すぐ禁煙するように」と勧められたんだけどな)

『先生から「タバコは止めなさい」といって欲しかったのに・・』
後から言ったら、「今度しっかり資料集めておくよ」と。
先生ホントにお願いしますよ~!!!! 
私、嫌煙家ナンデス(煙で頭が痛くなるのでね)
ちなみに旦那殿の喫煙スペースは野外です

 この日の夜から 下剤(プルゼニド)を服用するよう指示を受け
手術への承諾書を書いて終了。

 術前最後の検査はMRI検査。
4年前は 他の病院で受けるようになっていたのだが、
今回は H大地下にある検査室で受けることが出来た。
前半は そのまま検査し、後半はオムニスキャンという造影剤を使用しての検査。

検査自体は前回とほぼ一緒なので省略
(★前回の様子はこちらから★)

最後に入院センターで 入院についての説明を受け、
看護士さんによる問診を受け終了。

全て終わったのは 16時をまわってマシタ・・・

今日は 入院中に読む本を図書館で借りてきました。
手術は 先生にお任せなので ゆっくりさせてもらおうと
企んでおります

ボチボチ入院準備もしないとな。

覚書
★前回は知らなくて事前申請できなかった
「限度額適用認定」の申請書も(旦那殿の職場に)提出済。

前回の記録を参考に 今回は入院当日の食事を抜きにしてもらう

まさか四年前の記録がここにきて役立つとはね~
コメント

ラパロ頑張ってきてくださいね!!
私が受けたのは、まさに卵巣に穴をあけるためでした。

ラパロは約1年は効果があるはず・
siroさん応援してます・・
2012/06/16(土) 01:24:15 | URL | coucou #- [ 編集 ]
coucouさんへ
お久しぶりです~e-266
改めて coucouさんのブログのラパロ記事を参考にさせてもらいました。
私も 手術前日の下剤が最高に辛かったので、今回は自己的に前日から
絶食する予定ですe-456
食いしん坊な私にはたぶん一番きついと思うんですがe-286
あの脂汗出るような腹痛のしんどさを考えれば・・・ね。
なんとか乗り切りってみせます!!!

コメント、本当に嬉しかったe-259ありがとうございますぅ~
頑張ってきますね!!
2012/06/16(土) 08:20:09 | URL | siro #- [ 編集 ]

こんにちは。
手術、頑張ってきてください!
時々、ブログを拝見しては勝手にsiroさん応援してます^^
2012/06/16(土) 09:13:40 | URL | jak #- [ 編集 ]

はじめまして。

私も下剤がいちばん辛かったです(・・;)
手術 がんばってくださいね!

そして 旦那さまも禁煙できますように・・・☆彡
2012/06/16(土) 13:21:12 | URL | ロンタン73 #- [ 編集 ]
ゆっくりしてきてね~
もうすぐだね~。田舎町より応援してるよ~っ

タバコは嗜好品だし、妊娠との関係性がハッキリしない
というのもわからないでもないけれど・・・
少なくとも身体によいものではないわけだし、各人の体質に
よってどんな影響を及ぼすのかもわからない。バリバリ
吸っているからって子だくさんの人もいるだろうけど、
それはその人がそういう体質だというだけの話だよね。
子どもを望む治療をして時間もお金もかけている以上は、
少しでも身体によくないと思われることは極力排除して
いきたいよね。この治療を未来永劫続けていけるわけじゃ
ないんだし。ひとつの目標に向かって、夫婦一体となって
がんばらなくちゃ、とてもじゃないけど乗り越えられない
と思う。siroの旦那さまがとても協力的だということは、
十分わかっているけれど。

とにもかくにも、応援してるからね~っヽ(^o^)丿
2012/06/16(土) 23:43:04 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
jakさんへ
お久しぶりです~!応援コメントありがとうございましたe-266
お陰さまで 無事に手術終えて帰宅しました~!!
しばらくは安静に過ごす予定ですが
ボチボチ更新しますので また覗きに来てくださいねe-466
感謝

2012/06/23(土) 09:21:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
ロンタン73さんへ
はじめましてv-22コメントありがとうございます!!
お陰さまでラパロ、無事終えて帰宅しました。

ロンタン73 さんも手術経験されていらっしゃるんですね。

下剤・・。今回もドキドキでしたが、自主絶食して迎えたら
すごく楽でした。やっぱり無理やり出すという事が体に負担なんでしょうね

> そして 旦那さまも禁煙できますように・・・☆彡
 ・・・はい・・。e-441
2012/06/23(土) 09:30:45 | URL | siro #- [ 編集 ]
おかめ1ごうさんへ
さんきゅ~e-266
なんとか帰宅したぜいe-319

まぁ タバコの事は 私の希望も伝えてみたので
(以前に比べてかなり量は減らしてくれているし)
あとは本人に任せるよ~e-277

なんだか 今回の入院は精神的にハードすぎて
2日くらい不眠なのよねぇ・・・。
ゆっくり復活しますので、その時は遊んでね~♪



2012/06/23(土) 09:41:59 | URL | siro #- [ 編集 ]

禁煙賛成!!本人のためにも絶対良いよね。いつも美味しい特製ご飯の味が、もっと美味しく感じるようになるだろうし!!本人の気持ちが自然に禁煙に向かいますように!!
2012/06/24(日) 06:37:16 | URL | kokedamaruko #- [ 編集 ]
kokedamarukoちゃんへ
> 禁煙賛成!!本人のためにも絶対良いよね。
  ・・・なかなか難しいみたいだわ~e-286
   kokedamarukoちゃんも祈っててくだされ~!!
   よろしくねっ!!


2012/06/25(月) 07:52:58 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/928-78d0bcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック