ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は 両親と三人で山に食材探しに行ってきました。

目的はうどだったのですが、今まで採取していた所のうど
生育が今年は少し早かったようで、すっかり大きくなっており
さらに足場の状況がかなり変わってしまったとの調査情報
(父が事前にチェック)を受けて、直前に行き先を変更せざるをえなかった。

でも、まったくあては無く・・・

いつも採っているところより 北へ行こうって事で厚田方面へ

「来年の山菜採りの為の下見」位の気持ちで出かけました。
なんとなく うどがありそうな斜面を・・・
 あてもなく草をかき分けかき分け入っていきました。

見つけられたのは・・・
画像 1088
野に咲く可愛いお花達
画像 1089
これは 「あずき菜」の葉っぱによく似ていたが、ネットで調べてみたら
あずき菜の花は白い雪のようなお花なんですね。
 
これは何の花だったんだろう・・・

画像 1090
なんだか遠慮がちに咲いてますよね(笑) 可愛い。
画像 1091
癒されるなぁ~
画像 1093

道端の小さなお花も
画像 1094

って、あれ!?・・・山菜採りに来たんだった。

でも、この時点で見つけられたのはふきと 伸びきったうどの葉二枚だけ。

(うどの葉を握り締め、たまに根元から香るうどの匂いをかいで深呼吸)

すっかりあきらめて車に戻ろうとしたら・・・
母が 隣の斜面に生えているうどを発見!!!!
画像 1095
これで 天ぷらが出来る~~~~~~

大満足で 車に乗り込み、なんとなく外を見ながら車を走らせていると・・



動く車の中から 母が叫んだのでした

「うどっ!!!」


すごい動体視力!!!

完全にうど目になっている 母のお陰で
大量にうどを採取できたのでした
画像 1097
ちょっと伸びすぎですが、上の方なら柔らかくて充分いただけます。


帰宅後は 勿論天ぷら大会を開催。

うどの天ぷ~ら♪は この上なく美味で、
最高の幸せを感じられました。

自然よ・・ありがとう
それから運転してくれた父ちゃん、見つけてくれた母ちゃんアリガトねっ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/924-f80a3138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック