ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先週末の記録。

しばらく出来ていなかった燻製、今回は魚介にも挑戦です。
画像 1059

実はベーコンの仕込みは4月にしていたんです。
でも 強風だったり、雨だったり、体調不良だったり・・と
なかなか燻煙作業が出来ずにおりました。

 塩漬けした豚バラは冷凍庫で眠らせておいたので
燻煙の二日前に解凍し、塩抜きしてから
前日に乾燥させて準備しました。

前回はソミュール液に浸す方法をとったのですが
仕上がりがイマイチだったので、今回は直接塩・砂糖をまぶしました。
(★前回の様子はコチラから★)


ホタテは 刺身用で売られていたホタテを 
 3時間ソミュール液に漬けて乾燥させて準備。

 味付け卵は 前日から煮干+昆布+醤油に漬けて準備。

 鯖は 塩鯖をそのまま使いました。

 と、ここまでの準備は私の担当で 燻煙担当の旦那殿にバトンタッチ。

画像 1060

熱源は 七厘に入った炭。
桜のチップのみで燻煙したようです。

画像 1062

二時間半ほど経過しました
上段
画像 1065

真ん中に吊るした 鯖とベーコン
画像 1066
かなり直火でファイヤーしちゃったようで・・・
今回下のほうがちょっとこおばしい感じです



浅めのスモークのチーズとチーズ入りはんぺん
画像 1064
ザラメをいれると もう少し色付きがよかったのかも?!

鯖とベーコンはこんな仕上がり
画像 1058
かなりこおばしいけど・・・

やっぱり自家製燻製はうま~~~い!!!

鯖は ベーコンと並んで吊るしていたので
良い加減で取り出すことが出来ず、水分・油分が
かなり飛んでしまった様子でしたが、珍味っぽくて
これはこれでアリでした。

でも、目指すは★酒悦の鯖の燻製★。そのうちリベンジしてみたいです。


旦那殿に燻煙を任せている間に 私はお料理教室へ行ってきました。
その様子はまた後ほど
コメント
おいしそーーー
やっぱ、燻製はいいね!
うちのなんちゃって中華鍋燻製だと、ここまで香ばしいかんじにならないもんなー。(部屋くさくなるし)
今度こっそり買って、庭でやろうかな。
苦情来るかな(ドキドキ)
2012/06/06(水) 10:42:53 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> やっぱ、燻製はいいね!
 ・・うまいよね~燻製っe-349 
  確かに部屋でやると・・かなり臭いが残るかもね~
  家のスモーカー3000円位だけど、なかなかお勧めよ~
参考まで↓
http://item.rakuten.co.jp/lamd/10025141/

でも、もう少し大きい魚を燻煙できるやつも欲しくなってきた・・・e-263
2012/06/08(金) 15:07:19 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/923-530d8a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック