ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先日、仲良くしてくれている御近所さんから
「お宅のアンテナ曲がってるけど大丈夫?」と指摘を受けた。

アンテナ???

どこに???

家の周りの草や 外壁まではチェックしていたけれど
一番上についているものにまで全く目がいっていなかった。

三角屋根のてっぺんに目をやると・・・
曲がってさび付いたアンテナを発見

斜めになって 風が吹くとブランブランしてるあれですか!???(怖)

かなり危険な状態だったので すぐに専門の方にみてもらう手配をし、
昨日取り外し作業をしていただきました。

画像 984
今までついていたアンテナ。ポールのところとつないでいる部品が
錆サビでした。

我が家の屋根は三角屋根で、どうやって取るのか
興味津々だったので 見学させてもらいましたよ~
昨日は 結構風が強かったのですが・・・・・

シンプルに長い梯子に登っての作業でした
本当に命がけの大変なお仕事ですよね。。。

まっすぐ立っていなきゃいけないのに完全に斜めでかなり危険なアンテナ。
画像 981
下では女性の補佐の方が押さえ、家と梯子をロープで固定してました。
画像 982

釘もさび付いてしまっていて取るのに苦戦されていました。
画像 983
取り外したら 下にポトリと落とされましたが、もしこれが風で
飛ばされていたら・・・・と考えただけで寒気がします。


ご苦労様、 錆サビアンテナ。
画像 985

新しいアンテナはこちら。
画像 986

これを片手に登って 取り付け作業?!
高い所が苦手な私には想像するだけで膝がガクガクしそうでした。
画像 988

さすがプロですね。さくっと登っていって作業してくれました。
画像 990

今回 御近所さんの紹介で 地元の電気屋さんにお願いしたのですが、
某家電量販店・●マ●電気では安さを売りにするあまり
素人同然のスタッフが作業したり、安さを追求する為に
アンテナのポールを安いものを使用するケースが多いそうです。

「(ヤ●●電気で)取り付けたのだけどすぐに雪で曲がってしまった」
と依頼を受けたことも何件かあるそうです。

安さには それ相応の理由があるということですね。

勉強になりました。 

アンテナ一式+ブースター+作業代混みで47250円也。
全く予想していなかった出費だっただけに 正直痛かったですが
(風に飛ばされたり)何か起こる前に教えてもらえて本当に良かった。

地元の電気屋さん、これからお世話にナリマス

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/917-8c4583ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。