ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 これ、先日ワゴンで発見したシリコン製のお花の型

画像 1020
貝印の耐熱の型で 980円が280円になっていたので即買いしちゃいました
画像 1021

今日は母の日だったので 気持ちだけだけどお菓子のお花を作りました。
お母さん、いつもありがとう
画像 1022

フィナンシェプレーンと 緑茶(新茶)の2種類。茶の方には甘い煮豆も入っています
画像 1027
いつも作るお菓子なんだけど、形がちょっと変わるだけでスペシャルな感じ。

この型は焼き菓子は勿論だけど、冷果にもよさそうです


お花つながりで・・我が家の花壇の画像を・・・

画像 1014


咲いた~咲いた~♪ 
画像 1007


画像 1012


画像 1010

黄色
 

画像 1015
あ・・間違った


(こっちこっち)黄色~♪
画像 1011

なんだかぱ~っと華やかになって 気持ちも華やいでいくようです。
去年の秋、色んな大きさの球根を埋めたのだから当然なのですが
一つの球根から4つもお花が咲いたものもあれば、葉っぱだけのものもあり、
一本一本 大きさも、形も違って見ていてなんだかいとおしいです♪

しかし、チューリップは昨日、今日が満開でしたが
今は もう一つの黄色いお花・たんぽぽが満開です

たんぽぽ、可愛いんだけどね・・・。

綿毛になる前に撤去させていただく予定です



コメント

素敵なお花たちですね~
わが家は今年は自分に余裕がないせいか花壇は何も咲いてませんi-229
でもやっぱり何か植えてあげなくちゃかわいそうだし今度のお休みに元気だったら苗でも買いにいこうかなi-262
siroさん宅にもお邪魔しに行きたいのに行けてなーい!!はやく遊びにいかなくっちゃ(笑)
2012/05/14(月) 09:48:19 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
> 素敵なお花たちですね~
 ・・可愛いでしょ~うちの不ぞろいなチューリップ♪
   みらいさんの今年の春はバタバタ・・ですものね。
   ゆっくりスタートさせてくださいね~!!

> siroさん宅にもお邪魔しに行きたいのに行けてなーい!!はやく遊びにいかなくっちゃ(笑)
  ・・そうよ、チューリップが終わったら、たんぽぽ位しか咲いてないかも??(苦笑)
   まずは体しっかり治して、気が向いたら海までどうぞ~♪
 
2012/05/14(月) 18:50:20 | URL | siro #- [ 編集 ]
たんぽぽといえば・・・
すっっかり遅くなっちゃったけど・・・(苦笑)

たんぽぽの綿毛といえば!
亡きじーちゃん(父方)を思い出します。

遊びに来たじーちゃんは、実家の庭のたんぽぽが
綿毛になると、忌々しそうにライターで綿毛に
火をつけて、ジュッと焼いていたんだよねぇ。
小学生だった私は、一瞬でチリチリになって飛べなく
なった綿毛をマジマジと見ていたものでした(笑)

思えばなかなかシュールな体験をしたぜ・・・
siroは覚えてないかな?
2012/06/09(土) 23:52:08 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
  ・・なんか 見たことあるような光景。
   ライターで焼いていたのはじいちゃんだったかe-263
   さっきライターで焼いてみたら・・確かにシュールだね(笑)
  
   でも、じいちゃんの気持ち・わかるなぁ~

2012/06/15(金) 00:13:24 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/913-9faef229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
