ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今年も作りました。鯉のぼりケーキ
画像 1004
これは 小さいひごいくん

(★去年の様子はコチラから★)

今回は「こどもの日のケーキ」である事もそうなのですが、
義父の誕生日が5月7日で、たまたま法事で親戚が集まる機会があったので
皆にお祝いしてもらおう♪と準備したものでした。

一台は義父の誕生日ケーキ♪
一台は親戚のおばさまの誕生日ケーキ♪
一台はこどもの日のケーキ♪
そしてもう一台はお世話になっているお宅へ♪


今回の生地は フレジェシートプレーン2枚と ココア2枚の計4枚。
画像 996
生クリーム 6パック←実際は5パック使用
苺 5パック←実際は3パック使用
キウイ 2個
黄桃 2/3缶分(煮切った洋酒入りシロップに漬けた物)
柑橘 2個分
バナナ中 10本
★ラングドシャ(目玉用)
★おめでとうプレート

パティシエール1680g(牛乳1200cc分) ←奇跡的にほぼロス無し
 →チョコ味(750g+ビターチョコ116g+ココア10g+フェテ300g)
 →プレーン(930g+シャンティークリーム300g)
画像 997
4本くるくると・・・
画像 998
冷蔵庫で冷やし固めて 尻尾をカットしたらナッペして飾りつけました。

今回は ロイズのチョコの裏を使用しておめでとうプレートに
画像 1001

完成~
画像 1002

30cm×3本
20cm×1本と 10cm×1本
画像 1003

4本のロールケーキを巻くと、端っこグルメは8切れ+▲部分4切れも出来上がり・・・
私用にも もりもり出来上がりました (御近所さんに消費協力してもらいましたが)

今回は 毎日の注射通院の為、法事・お祝いの席には立ち会えませんでしたが
鯉のぼり君達に気持ちを託して 無事出荷終了しました。ほっ
コメント

憧れの鯉のぼりケーキをこの舌の上に乗せることが出来るとは!暴れる低気圧と同伴でお邪魔したのにも拘わらず「至福の時」を体験させてもらいました。それも2種類の味を! 有難うね。
2012/05/07(月) 08:02:13 | URL | まるばぁば #- [ 編集 ]

今年も鯉のぼりさんおいしそうです。
イチゴたっぷりで、かわいいほっぺもあるね。
プレートはロイズですか~。なるほど~
目のクッキーも作ったのですよね。
これだけの量、
やっぱりsiroちゃんはパティシエさんですね。
私は、このところケーキ全然作っていません。
小麦粉もこないだみたら、ほとんどなかったよ。
ブログ見てたら、パティシエールだけでもちょっと食べたいよ~。

2012/05/07(月) 14:03:02 | URL | もも #- [ 編集 ]

siroさん!こんにちは☆
いつも読むだけでコメントせずにごめんなさい。

す、素晴らしい(人´∀`)☆
本当に美味しそう!
ケーキがキラッキラしていて眩しいぃぃ♪

siroさんのご近所さんが羨ましい。。。
2012/05/09(水) 10:19:12 | URL | さゆ #- [ 編集 ]
まるばぁばさんへ
 今回は お目にかかれず残念でしたが
食べてもらえて嬉しい限りですe-446
まるばぁばさんは お兄様とお誕生日も近いんですね!!
勝手に一緒に・・させてもらいましたが、
素敵な誕生日をお過ごしくださいましe-420

喜んでもらえて本当に嬉しいです~~~e-466
2012/05/09(水) 19:53:00 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
> 今年も鯉のぼりさんおいしそうです。
 ・・張り切って作ったよ~!! 
  でもさすがに4台は・・・ 今しか出来ない事かも。
  完成した時 足パンパンだったし・・・。
  子供いたら なかなかできないかも?!

> イチゴたっぷりで、かわいいほっぺもあるね。
 ・・ええと・・・。あれはヒレのつもりだったのだけど
  ほっぺでも可愛いからいっか~

> プレートはロイズですか~。なるほど~
> 目のクッキーも作ったのですよね。
 ・・今回は 通院しながらだったので
  ちょっと手抜きしちゃいました。
  目のクッキーは プチシリーズの「ラングドシャ」だよん

もっと近かったら・・絶対食べさせたのにな~~~~

2012/05/09(水) 19:58:03 | URL | siro #- [ 編集 ]
さゆさんへ
さゆさん こんばんは★
こちらこそ・・いつも読み逃げしてます(苦笑)
コメントありがとうっ!!!!

そして 「キラッキラ」だなんてe-420
う~れし~いなぁ~~e-454

> siroさんのご近所さんが羨ましい。。。
 ・・・さゆさん 御近所にいらっしゃ~~~い!!!
2012/05/09(水) 20:07:49 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/910-31a07901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
