ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

M子様より御注文いただいたお菓子を焼き上げました。
201204261907000.jpg
この位ボケていると 荒が見えなくてちょうどいいですね・・・

 昨日まで 強風でひどい大荒れのお天気でした。
頭痛もあったので 家に篭って大人しく作業するにはもってこいで
ちょうど良かったのですが



どんなものを作ったかというと

★自家製マーマレード
★自家製ラ・フランスジャム(←冷凍庫でストックしてあったもの)
★色々なドライフルーツの洋酒漬け
(レーズン・プルーン・コクワの実・干し柿・イチヂクのラム&ブランデー漬け)
 
画像 977
これらを使ったフルーツケーキを焼きました
M子様提供の 高級有精卵を使用
マーマレードは 頂きものの 九州のレモン色の柑橘(名前不明)と
スルガエレガンスという素敵なお名前の柑橘(味も絶品!!)を
丸ごと使ってジャムにしました。
画像 972
実や房も一緒に活力鍋で圧をかけてから 茹でこぼしした皮を一緒に煮ました
画像 974

今回の洋酒漬けのフルーツは 頂き物の ドライコクワの実
初めて入れてみました。(これまた頂き物!ご馳走様!!)
コクワの実は 幼い頃森で採って食べた懐かしの食材ですが
ドライの方は また違った味わいで新しい発見でした。

食感はサクッ そして酸味が楽しめアクセントになりました。

画像 975

バターケーキ三種と ダックワーズとロミアス

画像 979
実は・・ロミアス、焼き上げて片付けしようと思ったら
作業台の片隅に 入れるはずの卵白を発見しましたオーノー
今回はこのまま送っちゃいますけど・・・。 

自家製マーマレードを入れたアーモンドケーキ
色々なドライフルーツの洋酒漬けを入れたパウンドケーキ
自家製ラ・フランスジャムを入れたカルトカール
ロミアス
梅ジャム入りダックワーズ


S介様御注文の品です
画像 973
バターケーキは 混ぜるだけの単純作業・・・なのに荒が見えやすいんですよね。
穴ぼこやキメの荒さが気になりますが、その課題はいつかクリアして
みたいものです。 美味しく食べてもらえるといいなぁ~

 今日は ピッカピカのお天気ですね。
体調もすっきり H大通院行ってまいりま~す!
コメント
ぶはっ
M子にS介・・・(笑)

どれも美味しそう!!
我が家に送ってという依頼はなかったかしら!?

ラフランスとミカンのネームプレート(?)も
可愛くていいね♡
うちのダンナが「siroは何でもできる人
だなぁ」と感心していたよ♪

今日から通院!応援してるよ~っ!!
2012/04/27(金) 23:57:50 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
> M子にS介・・・(笑)
 ・・あれっ、誰だかわかっちゃいました~~~???
 (おかしいな分からないように書いたのに)

> 我が家に送ってという依頼はなかったかしら!?
  ・・残念ながら 発注かかってなかったわ~
  そのうちたべてちょっ

> ラフランスとミカンのネームプレート(?)も
> 可愛くていいね♡
  ・・・良かった。でもこんなんで『何でも出来る』って
  褒めてもらえると 恐縮しちゃうわ~(照
  注射、頑張ってるわよ~~!!
  なんだか異様に眠いのだけど「これはHMGのせいですか?
 それとも春のせいですか??」って先生に聞いたら
 苦笑いされて流された・・。真相はいかに・・・
 しかし、ねみ~ぜe-263

 応援、さんきゅ~~~
2012/05/02(水) 18:32:18 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/905-31c21665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
