ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 あんなにたくさん降る積もっていた雪も
溶けるのはあっという間で すっかり綺麗になりました。
画像 950
雑草のない今が 唯一さっぱりしているかも

ちなみに冬はこんな感じでした↓
画像 086
見てるだけで寒くなりますね。

おそらく昔は綺麗な芝であっただろう 物置前のスペースを
今年は何かしらの手のかからない ハーブを植えてみようかと
ちょこっと掘り起こしてみました。

去年埋めておいたチューリップも無事に顔を出してくれました。
画像 947

まだまだ小さな芽だけど
画像 949
大きくなってね~
さて、今晩のおかずはこちらです

画像 951

ふきのとう~♪
画像 952

今日は天婦羅ですっ

天婦羅(ふきのとう・しいたけ・ごぼうと人参、玉ねぎ、生姜、ちくわのかきあげ)
鶏ハムのもやしナムルサラダ・筍ご飯(頂き物)豆腐となめこの味噌汁
画像 959
今回 初めて天婦羅の衣にマヨネーズを入れてみたら
サックサクに仕上がりました。今度からはマヨ欠かせません!

コメント
おおーーー
そちらの地方も雪溶けてよかったね。
岩見沢はまだ70センチあるとか。
庭に生えてたふきのとうを娘と発見して大喜びしていたけど、さすがsiroさんの庭は1個や二個じゃないんだ!
すごい!
うちももっと生えないかなー。
ふきみそ食べてみたい。
2012/04/19(木) 10:02:43 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
お返事が大変遅くなりました~
あの時のふきのとうは ほとんどあげてしまったのだけど、
今日ふと外を見たら 大量に育ってましたわ・・・。
どんだけふきあるの????って感じよ(苦笑)
さっそく今晩のごはんのおかずを採取しましたが・・e-266
採りにおいで~!!

これからいい時期になるよね~
今年こそ 近所の山菜を探すんだ!と意気込んでるよ
かずちゃんとこもこれから探索楽しみね~!!






2012/04/22(日) 12:41:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/901-256d4a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
