ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

とろけるパンケーキ 
 昨日作った ベリージャムと 相性抜群のモノを作ろう!!と・・
ネットでレシピを調べていたら・・・クックパットに美味しそうなレシピを発見!!
笑顔までとろけるパンケーキという魅力的な名前にも惹かれちゃいました!
 
 材料にヨーグルトがたっぷりというのが またヘルシーでいいなぁ~

パンケーキ6枚分
①道産小麦・・250cc
 重曹・・・・・小さじ1/2
 甜菜糖・・・大さじ1/2
 B.P・・・・小さじ1
 塩・・・・・・小さじ1/4

②ヨーグルト・・250cc
 卵・・・・・・・1個
 牛乳・・・・・63cc
 溶かしバター・・大さじ2
 ハチミツ・・・・・・大さじ1/2

①②それぞれ別のボールで 混ぜ合わせ、①のボールに ②を入れて
軽く混ぜ合わせる→ 5~10分放置・・・・・→フライパンで焼き上げる

画像コンサ 186
ここまでの行程を終え・・焼けるのを楽しみに待っていたら・・・
うっひゃ~!!!分量間違えた~!!!!
小麦粉・ヨーグルトを・・・「cc」じゃなくて『グラム』で計っちゃった~!!!
なんか・・・生地の状態が・・おかしい・・・・

けど、もう焼いちゃったしいっか~

  何はともあれ・・かたちになりました~  
ベリーのジャムと バターをのせていただきます!!マーマレードのヨーグルトも一緒に・・
画像コンサ 187
                先日作ったアイスも添えてみました 
                 画像コンサ 188
間違えた配合だったけど、美味しく仕上がった・・・・・
これは 本当の配合で作ったら・・もっともっとおいしくなっちゃうかも?!
次は 間違えないぞ~!!!!リベンジしなきゃねっ

 ついつい食べ過ぎてしまって、3枚もぺろりでした・・・
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
うまそぉぉぉ
つくる!これつくる!で、まったく無知でお恥ずかしいのですが、材料のB・Pってなんですか?v-15私の会社でBPというのはボールペンの事なんだけど、絶対違うもんねw
2008/07/29(火) 17:21:14 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
コーラアップさんへ
B.P=ボールポイントペン!!ではありましぇ~んv-35
 このコメント・・パート後に帰宅途中に携帯で見ていたのですが・・
一人で歩きながら 「ふふっ」 っと ニヤついてしまったじゃないですか~!!

 本当のB.Pはベーキングパウダーの略です。
手作りお菓子グッズ!?粉とか重曹と一緒に売ってますよ!!
本当は B、P入れなくても 出来る作り方もあるんですけど、
メレンゲ作ったりめんどっち~ので入れちゃいました。この作り方だと・・・
多少配合代えてもe-263全然大丈夫でした!!

 ちなみに、(甘いモノがそんなに好きじゃない)我旦那殿は 夕飯後に食べたところ・・・・
「うんめ~!おかわり~」とぺろっと2枚もいっちゃってました!!
私もびっくりだったけど、旦那殿自身も「まさかはまるとは・・」と驚いていました。
絶対作ってみて~!!!ちなみにオリジナルレシピは 本文の「笑顔までとろけるパンケーキ」
の所をクリックすると飛びますので・・・見てみて下さいね。
2008/07/29(火) 21:10:19 | URL | siro #- [ 編集 ]
きゃー
クリックしました~!
もうダメ。絶対つくります。
「笑顔までとろけるパンケーキ」って名前からもうおいしそうな雰囲気がにじみ出てますよね~。
それにしろさんの旦那様のはまり具合を拝見したら、もうこれはうちの旦那にも食べさせなくては!と思いましたよ~。
作る時にはccとグラムを間違えないように気をつけますね。
(実は私もよく間違うので笑)
2008/07/29(火) 22:47:46 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
食べ過ぎに注意!!
 実は 旦那殿・・・さすがに夕食後の2枚はきつかったようで・・
胃薬飲んでましたe-263
しかも今朝も なんだか食欲もなく・・・出掛けていきました。
私も、ついつい食べ過ぎて・・
結構お腹ぱんぱんだったし!!
 それくらい魅力があるので、何枚食べるか決めてから お召し上がり下さい!! 

 「グラム」じゃなく「cc」の配合のパンケーキは もっともっと美味しいかも?!ぜひ 感想を教えて下さいねっ!!くれぐれも食べすぎには注意!!ですよっ

2008/07/30(水) 08:19:07 | URL | siro #- [ 編集 ]
おいしそう
めちゃめちゃおいしそう~~
さっそくヨーグルト買って作っちゃいますv-207
重曹ないんですが無くても大丈夫かなぁ

かえるのフライ返し私も持ってます!一緒だぁ~
2008/07/30(水) 11:42:18 | URL | そう #- [ 編集 ]
No title
これ、私も作ろうかしら‥。
ダンナ、たまにパンケーキ食べたがるので。
でも上に何かけようかな~、自家製のジャムなんてないしな~。
(作れよ!!)

アイスもフル活用してますね☆
パンケーキにアイス、絶対合いますよね~e-267
2008/07/30(水) 12:06:51 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
そうさんへ
 かえる・・おそろいなんですねe-266(結婚祝いにもらったんです!)可愛いですよね~

 重曹じゃなくても ベーキングパウダーのみでもいけそうですよね。
そういうレシピも クックパッドにのってましたよ~!!
「ヨーグルト パンケーキ」で調べてみて下さいね~
ヨーグルトを入れると しっとり感e-420がアップするらしいので、
オススメで~す。バナナ入れてもしっとりですけどねっ。
ぜひぜひ 笑顔までとろけちゃって下さいね~!!
2008/07/30(水) 21:46:32 | URL | siro #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
 オリジナルレシピ試してみて~!!!

私はオリジナルのレシピとは かなりかけ離れたモノを作ってしまったので・・・・e-263
(調べてみたら、分量の小麦粉だけを倍量入れていたみたいなんです・・
道理で腹一杯なわけだe-268

ぜひ 旦那さんととろけてくださ~い!!
 ジャムとかなくても、バターとハチミツが やっぱり定番ですよね。
でも、やっぱりアイス添えると たまりませんでしたよっ!!
ああ~また食べたい・・・・・。 
2008/07/30(水) 21:57:20 | URL | siro #- [ 編集 ]
作ってみたじょ~
材料全部ある!と思って作り始めたら、
重曹がお掃除用のものだった・・・(笑)
ナシで作ろうかと思ったけど、最初くらいはと、
生協に買いに走ったよ~。

とろける感じがおいしかった~♪
ワタシはジャム3種(さくらんぼ・うめ・カリンズ)をつけてみたけど、
カリンズとさくらんぼがよく合って美味しかったわぁ。
明日はハチミツとバニラアイスを添えてみようっと。

それにしてもバターの味がものすごくしたんだけど、
我が家はバターの分量を間違えたのかしらん?
(知らんってね。笑)
2008/08/03(日) 01:21:41 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
あれっ!?ウチにまだ試食品届いてなかったですけど・・手違いかしら?e-249  
そうか~やっぱり とろけるんだ~!私の作った 小麦粉倍量のレシピも気が向いたらどうぞ・・・・e-268かなり腹一杯になりたいときには・・お・す・す・めe-284

 贅沢さくらんぼジャムもうまそ~e-241 旨味増してるんだろうな~e-282

 バターは・・・私の姉さんだし、間違えた可能性大かも?!
ま~美味しければいんじゃな~い?適当?!

私も早くリベンジせねば~!!!
2008/08/03(日) 08:16:54 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/90-644f8623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
悪魔のパンケーキ
先日、しろさんがブログで紹介されていたパンケーキがとんでもなく美味しそうだったので、 昨日、今日と、2日連続で作ってみました。 紹介...
2008/08/03(日) 18:18:32 | ナチュラル生活。