ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

オレンジとバナナの 米粉シフォンケーキ 
さてうまくいくかな~
200805271102000.jpg

10センチ型×2 ・15センチ型×2弱

卵・・・・・・6個分
砂糖・・・・65㌘
オレンジジュース・・・80cc
ラム酒・・・・・・・・・・・10cc
バナナ・・・・・・・・・・・100㌘
キンカンジャム・・・・・10㌘
米油・・・・・・・・・・・・・100cc(85㌘)
米粉・・・・・・・・・・・・・100㌘
①卵黄と砂糖ひとつまみ を泡立て器でもったりするまで泡立てる。 
 そこへ オレンジジュース・ラム・潰したバナナ・ジャムを入れよく混ぜる。 
 米油も加え よく混ぜる。 最後に米粉を加えて 粉なっぽさが無くなるまでよく混ぜる。
②メレンゲを作る・・・卵白に砂糖ひとつまみ加え 電動泡立て器で混ぜる。
             その後は 残りの砂糖を二回くらいに分けて加え
             キメの細かいメレンゲを作る。
③ `① に`②のメレンゲを加え 生地完成
④180℃に暖めたオーブンで20分→160℃に下げ10分焼き上げる→できあがり~
200805271126000.jpg

らでっしゅぼーや で届いていたバナナが いい熟し加減だったので、作ってみました~
ちなみに 使用したキンカンジャムは 姉旦那殿の御実家より頂いた 手作りのジャム
かなり 適当に頭で考えたレシピ・・・冷めるまで もうすこし おあずけです・・・・
でもボールに残った生地を なめたらバナナと ラム・オレンジが絶妙でしたよ。


さっそく 今晩のデザート
200805272002000.jpg

 昼間作った オレンジとバナナのシフォン・キンカンジャム添え  と らでっしゅぼーやで届いた
セミノール(柑橘)というネーブルに似た味のフルーツを頂いた。甘すぎず、ジューシーな味わい
シフォンは 何ともいぬ きめの細かいしっとりとした口当たりだったので、 今回のオリジナルレシピ
は保存版決定Brilliant

 
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

初コメント、ゲットぉ~(^0^))☆
祝☆ブログ開設でございます。
いやぁ~、のぞきに来るたびに進化してますなぁ(笑)
リンクもできたのね。えらいなぁ~

さて。本日のスウィーツもまた、美味しそうですなぁ。
昨日の山菜三昧ご飯もステキだし。
姉さんにも、その才能を少しわけてくれない?
これからも、更新を楽しみにしてまぁ~す♪
2008/05/28(水) 00:30:14 | URL | のび蔵 #nLFQAz4w [ 編集 ]

いらっしゃいませ~!!楽しいね~ブログ。
書き出したら 結構毎日 楽しく暮らしているな~と改めて感じられたり、嬉しいことも その辺に一杯転がっているモノだね!!v-221 でも 飽きっぽい私に 続くかどうか 不安もあるけど、ぼちぼちやっていくので 応援宜しくねんv-207
2008/05/28(水) 23:14:12 | URL | siro→のび蔵さま #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/9-2d45f334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
