ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 春誕生日さんのバースデーケーキ記録です。

これは本日作製した苺レアチーズケーキ

画像 943

明日誕生日の義母のバースデーケーキ。
中に レモンたっぷりの苺のピューレゼリーを忍ばせ、
上には苺シロップゼリーと苺をたっぷりのせました。
画像 942

今週分のらでぃっしゅぼーやのセットで届いた有機いちごを使用しました
この苺めちゃめちゃ甘いんですっ!!

私の古い携帯カメラで撮影
201204151643000.jpg
センターに入れる筈の(レモンたっぷりの)苺ピューレジュレが
下過ぎて ちょっとバランス悪いですね・・・。

味のバランスは 今回チーズの割合をちょっと増やして濃厚にした分を
爽やか苺がさっぱりさせてくれ、私好みの味に仕上がってました



こちらは先月サプライズで準備した バースデー苺タルト
画像 834
食べる前にもう一枚
画像 839
苺がたっぷり使える時期は嬉しいなぁ~~~

こちらは先月作った父の誕生日ケーキ。本当の誕生日は今月なんですが
たまたま恒例の味噌作りの日程が先月末だったので

ふわふわ生地のフルーツロールケーキ
画像 926
味噌作りの準備でバタバタしていたので、お皿にものってませんが
この生地は お店で作っていた全卵にメレンゲを追加したレシピのもの。
ちょっと泡消しが甘かった・・・けど私的にはふわふわで満足。
画像 938

画像 940

主役も喜んでくれたから・・いいかな。
画像 939

苺ってなんでこんなにラブリーなフォルムなんでしょ~っ
画像 936

来週末は甥っ子ちゃんの 1歳のバースデーケーキを作製予定。
離乳食中の子供ケーキは初めてなので、楽しみです。
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

これはすごい! 手作り!! 大拍手ですね。 一切れたべたいです!
2012/04/15(日) 21:27:34 | URL | min #- [ 編集 ]
minさんへ
いつもお褒めくださいましてe-446嬉しい限りです。
もりもり食べられるし、やっぱりスイーツは手づくりに限りますね~。

どうぞどうぞ~食べに来てくださ~~~いe-247

2012/04/15(日) 22:54:55 | URL | siro #- [ 編集 ]

めちゃめちゃ美味しそう(o^-^o)長崎まで予約できたらよかったのに。食べれなくなってほんと残念。
しろさんのケーキは皆を幸せにするね
2012/04/16(月) 16:55:56 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
e-266ありがとうっ!!!
自分も楽しみながら作って それを喜んでもらえるのは
本当に幸せなことですわ。まだまだ要練習ですが・・・
腕を磨いておくのでまた食べてね~!!
2012/04/17(火) 10:10:07 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/899-027b4711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
