ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 家から10分ちょっとの所にパン教室がある事を知り
今日体験参加させていただいてきました

この日は始まったばかりの初級クラスに混ぜていただき
メニューは バターロール・アンパン・水羊羹の三種類でした。

生地は 先生があらかじめ発酵までの工程をして下さっていて
分割→成形を体験させていただきます。

今まで家で適当にコネコネして満足していましたが、
先生に習うと 全くやり方が違って奥深い。

集中して作業して ものすごく楽しかった
画像 945
先生宅のガスオーブン!!
我が家のオーブンレンジとは火力が全然違いますね
焼き上がりはこんな感じ~
アンパン
画像 944

ロールパン
画像 947

水羊羹
画像 951

試食分♪
画像 946
ふわふわで美味しかった~

美味しいパンが自宅で焼けたら幸せですよね~
今のところ 通うかどうかは未定ですが、
パンつくりの楽しさは実感しました。
忘れないうちに練習しなきゃ~!!!
 最近挑戦している事をちょっとご紹介


先月終わってしまった向井理くんが出ていたドラマ『ハングリー』で
毎回美味しそうな料理が出てきて、お腹が空いてたまらなかった。

そしてそのドラマに出てきた料理を向井君が紹介してくれる
魅力的な本も出版されていた↓
ビストロ修行 ハングリー!な簡単レシピ53

買おうか迷ったが、料理より向井君の魅力的なスナップの方が
多い気がしたので、レシピ満載のこちらの本をもとめました。

イチバン親切なフランス料理の教科書
201204131941000.jpg

さっそく ドラマの中でも気になっていた豚のリエットを挑戦
画像 950

旦那殿にもなかなか好評でした
画像 939

この日のメニューは
野菜スープ・豚のリエット・鰹の洋風サラダ・ 塩麹漬け鶏胸肉のポーピエット画像 942

旦那殿の帰宅が0時近かったので 眠くて盛り付けもイマイチ

それ以前に、まだまだ初心者で形と火の通りが甘かったが、練習あるのみですね
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/898-d980497f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
