ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 屋久島6日目(3月8日)病み上がりではあったのだが、
「もしお天気になったら軽くトレッキングに行きたい・・」と前日から
企んでおりました。でも朝から雨がザザ~~~~ッっと降っていたので
きっぱりとあきらめることが出来ました。

ちなみに、滞在中は一日一回以上は雨が降ってました


そこで レンタカーでドライブに変更!

今回は宮之浦から反時計回りに巡ります

画像 440 

ウミガメ産卵に来る浜 永田いなか浜
画像 448
この浜に着いた時、野外学習で訪れていた地元の学生さん達が
ちょうどバスから降りて楽しそうに浜へ歩いていきました。

ちょっと賑やか過ぎたので、道路を挟んで(海の)向かい側になる
うみがめ館
へやってきました。

画像 449
ここでは 職員さんがうみがめの事を丁寧に教えてくださり
知らなかった亀の生態や、世界的に絶滅の危機にあるという現状を
知りました。そして海亀を保護することの難しさも伝わってきました・・・。

画像 451

屋久島には 海亀が産卵にやってくるという浜が3箇所あり、
それを目当てに観光に来る人も多いのだそう。私達は勉強不足で
知らなかったけれど、もし知っていたら「海亀の貴重な産卵シーン」を
近くで見てみたい!!
と思った事だろう。

しかし、海亀は警戒心が強く、産卵の為に浜にやってきても
小さな光りや騒音があるだけで引き返してしまうこともあるんだそうだ
さらに、浜を大勢の人が歩く事で 今まさに殻から外に出ようとしている
子ガメが地中で死んでしまうこともあり、観光地として解放してくれるのも
亀にとってはよくない環境だと言える。

「海亀が産卵に来る浜観光客にとってはすごく魅力的なスポットだが
しっかり学んだ上で足を運ぶべきだなと思った。
たっぷり亀を学んだ後は ちょっとした山道をいきます
おっ!!北海道と同じ鹿の標識!!

画像 461

いましたいました!!子鹿
画像 476

こっちは角のある鹿
画像 482

森の中から鹿
ヤクシカ1

猿の動物標識もあったよ
画像 465

いましたいました
画像 501
画像 502
足が可愛い!!


大川の滝
画像 510

画像 513
屋久島最後の夜は 屋久どん でご飯を頂きました。
海の見える席で 贅沢な雰囲気。
画像 522

旬のフライ定食
画像 525

つきあげ定食
画像 526

普通に食べられるって・・・幸せ
噛み締めていただきましたよ~(泣)
美味しかった
画像 527
屋久島では まだまだ行ってみたい所は沢山ありました。
思わぬハプニングがあり、行けなかったけれど 
それは次に来る時のお楽しみに

最後に屋久島で一番お口が感動したものを紹介
宮之浦地区の 明源しのさんの炙鯖鮨!!!
画像 538

画像 540

これっ!!注文してから炙ってくれました
画像
思い出すだけでヨダレが・・・・

これにて 屋久島編は終了です。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/896-dc0c953d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
