ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日はバレンタインデーでしたね。

久々に雪かきもお休みできる 穏やかな一日だったので
チョコレートケーキでも作ろうかと思ったのですが・・

一応、週末にチョコタルトを作ったので
チョコにこだわる事もないか・・と
旦那殿の大好きな フレッシュラフランスでタルトを作りました。

21センチ型で作ったので 食べ放題

画像 001

いつもフレッシュのラフランスを使う時は パートシュクレを空焼きするのですが、
今回はそのままパートシュクレ+クレームダマンドにのせて焼きました。
ラフランスの硬さが良かったせいか 水分もあまり出ず、
50分でちょうど良い状態に焼きあがりました。

画像 002

バニラアイスと、旦那殿がもらってきた既製品のチョコを添えて・・・

やっぱり缶詰の洋ナシでは味わえない 風味と香りが
口いっぱいに広がって・・たまりませんわ~

こちらは 塩麹林檎ジャム
画像 003
昨日のテレビで 塩麹の特集をやっていて
このジャムも紹介していたので さっそくお試し♪

料理だけじゃなくて スイーツにもいい感じですわ~~~~!!!
恐る恐る食べた旦那殿も 思いがけない組み合わせの良さに
びっくりしていた。試してみるものですね~

嬉しい発見でした。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/881-16bd1404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック