ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は楽しみにしていた月に一度のお料理教室に参加


      する予定でした


今回は 前の職場のお友達と三人で参加する約束をしていたので
久々に会っておしゃべりするのも楽しみの一つであったのですがね。

料理教室の内容も 「魚の捌き方」だったので
毎日の食生活を潤してくれるだろうなぁ
期待していたんです。

休日出勤していた旦那殿がお昼過ぎに帰宅するのを迎えてから
私も出かけようと待っていたら・・・

海風の為に起こる地吹雪で
隣の家が・・見えない・・
・・旦那殿、無事に帰って来れるかな???
いつもの倍以上の時間をかけて 何とか帰宅した旦那殿。
どうやら家からすぐの「国道が片方通行止めだった」らしい。

とてもこれから出かけるのは危険だろうという判断の元
料理教室は泣く泣くキャンセルする事にしたのでした。

でも、この判断は正解だった事がすぐに明らかになる。
反対側へ向かう道も通行止めになったという情報が入ったのでした。
もし出かけていたら、家には帰れなかったでしょうね・・・

 実は昨夜も 視界不良で運転中全く前が見えないという
恐ろしい状況に陥っていたのでした。仕事だった旦那殿とは別々の車で
帰宅したのですが、同じ道で 同じ様な状況に陥っていたようでした。
そんな視界不良の中 路上駐車をしている車がいて
(たぶんわかさぎ釣りの人です)かなりヒヤリとしました。

今までも視界不良は日常的に経験していたのですが
視界ゼロというのは 恐怖で命の危険を感じました。
地吹雪はホント、なめたらあっか~ん~ですわ。
痛感致しましたよ・・・



 
 そんなこんなで料理教室は参加できなかったけど、
買ってあった 250円の小ぶりの「カジカ」があったので
美味しく調理させていただきました。

やっぱりカジカは可愛い顔してますね~

画像 010

250円の中でも 「大きいやつちょうだい」って
魚屋のおばちゃんにお願いしたら・・

画像 011

なんと胃袋にでっかい魚が入ってました。

画像 012

大きいからって良い訳じゃなかったのね~
(勿論中の魚は 残念ながらさよならしました)

去年に仕込んだ味噌を初めて使って
カジカ+葱たっぷり肉団子鍋にしました。

温かい鍋を頂ける幸せ、夫婦揃って無事に家で過ごせることの
ありがたさを痛感した一日でした。

外は相変わらず ものすごい風が吹き荒れています・・・

明日は穏やかな朝を迎えられますように。
コメント

読んでるだけでこわかったよ 北広島とはまた全然違うのよね
気を付けてね。
私の料理教育もお願いします(笑)
2012/02/13(月) 21:14:29 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
今回のはホント怖かったわ・・・。
北広とは 質が違うかも天気の変化も激しいし・・・。
料理教育。できないじゃないかぁ~
もうすぐ引越しだもんねぇ~~~~(寂)

2012/02/14(火) 11:52:16 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/880-8bcff2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック