ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 久々にケーキを作りました。

一つはバレンタインも近いので、チョコカスタードをのせた
苺チョコタルト 12cmのちっちゃいタルトデス
画像 007

ちょうど可愛いミニサイズの苺が手に入ったので


もう一つは 母の誕生日ケーキに・・・
かぼちゃプリンのナッツタルト

画像 008


事前に作って置いた かぼちゃプリンを (パートシュクレに 
ナッツとシナモン・ナツメグを利かせたダマンドクリームを
のせて焼いた)タルト台にのせてみました。

画像 005

かぼちゃぷりんの下には ビスキュイ生地を敷き、
クレームパティシエールで接着しました。

画像 006

仕上げにシャンティークリームを絞り、ナッツを散らします。
ちょっとプリンがでかすぎて バランスがイマイチですが・・・。
初めて作ってみたのでお許しください。

画像 009
っと、ここまではまぁ良かったのですが~~~~~
試食してみると・・・タルト台を焼きすぎてしまっていた事が発覚
味は私好みの良いお味なんだけどなぁ~

実は タルト台をオーブンに入れてタイマーをかけて
そのまま生クリームを買いに出た私。

勿論タイマーが切れる前には帰宅する予定だったのだが、
いつものホワイトアウト状態の道路状況に
かなり帰宅時間がずれ込んでしまったのでした。


帰宅して玄関のドアを開けた瞬間ふわぁ~~~っと
クッキーの焦げるか焦げないかのギリギリのラインの
最高にいい香りが漂っていたので安心しきっていたのですがね。

タイマーが切れた後も オーブンに入れっぱなしだったもんだから
すっかり水分飛んじゃってるよ。(泣)

どうか クリームのしっとり感でなんとか
全体がまとまってくれますように・・・

母さん、鍛えて待っててくだされ・・・。
その後・・・
 しっとり馴染んできました~

画像 013

色合いはちょっと地味だけど、我が家の定番ケーキになりそうです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
ウマカッターヽ(^o^)丿
ありがたくご相伴に預かりました、おかめ1号です♪

しっとり馴染んできたところをいただけたので、
顎&歯は無事だったよ~(^O^)v
(私の場合、歯が欠ける方が切実かも。笑)

どちらのケーキも美味しかったけど、おかめ的には
かぼちゃプリンのナッツタルトが好きだわぁ~
ナッツの香ばしさとパートシュクレとダマンドクリームと
パティシエールが相まった感じがたまらないのよね~っ
と、全然意味がわからないのに、言ってみたかったので
詰め込んでみましたが、使い方合ってるかしら~!?

美味しいケーキをありがとう!また楽しみにしてまーす♪
オイラ、siro先生のお菓子&料理教室に通おうかな~

そういえば、我が家にまだ殻が開けられない胡桃たちが
あるんだった。胡桃割りを手に入れて、使わなくちゃっ!
2012/02/13(月) 23:49:04 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
うまかったでしょ~e-348えへっ
ちょっと地味目なケーキだったけど、中身で勝負っ!!

> ナッツの香ばしさとパートシュクレとダマンドクリームと
> パティシエールが相まった感じがたまらないのよね~っ

  ・・・おかめ1号さんの素晴らしいお褒めの言葉(爆)
  笑っちゃったけど、いい感じだわよ~♪
  私的には スパイスとナッツがかぼちゃにバッチグー(死語??)だったかと。

> オイラ、siro先生のお菓子&料理教室に通おうかな~
  ・・次のショウスケさんの誕生ケーキ一緒に作る~??
   
2012/02/14(火) 12:11:59 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/879-ec4e485e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック