ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日のあさイチでぶりの照り焼きを紹介していた。
斉藤辰夫さんが楽しく教えてくれるのを見ていたら
作ってみたいなぁ~!!とさっそくスーパーへ向かったのですがね・・・

ぶり二切れ698円。その横に ふくらぎ1尾298円(刺身用)

ぶりの子供がふくらぎなわけだから
たぶんふくらぎでも美味しく出来るはずなんだけどね。

なんせまるまる1尾

ちょっとハードルが高かったけれど買ってみました。

35センチちょっとありましたよ

ちなみに「ふくらぎ」とは北陸での呼び名みたいですね
出世魚で
コゾクラ、コズクラ、ツバイソ(35cm以下)
→フクラギ(35-60cm)
→ガンド、ガンドブリ(60-80cm)
→ブリ(80cm以上)


出世したてだったようです
画像 187

先生となる旦那殿は仕事で遅くなりそうだったので、
今回もパソコンの画像を見ながら挑戦です

画像 188
頭を落として 内蔵を綺麗に取り出したら1枚目を・・・

画像 189

画像 190

なんとか3枚におろして 骨抜きで小骨を取り除いたら
ぼそぼそになちゃったけど、なんとか完了。


画像 191

一枚目は皮を剥いで刺身用に・・

画像 192

新鮮だったので 美味しく頂きました~♪

画像 193

あらはふくらぎ大根に・・ 奥のはしょうが醤油で漬けにしました。

画像 194

昨夜の夕食です。

洋風おでん風ポトフ・ふくらぎのづけ・ふくらぎ大根・揚げたちかのサラダ仕立て
画像 196
   玄米ご飯         ふくらぎの刺身

最後の1枚は只今 塩麹漬けにしてあります。
ふくらぎの照り焼きに変身させる予定です

1尾丸ごとだと 色々楽しめていいかも~
感謝の気持ちも深くなる気がするしね。

ご馳走様でした
残っていた1枚で ふくらぎの照り・塩麹焼き にしました。
あさイチでやっていたとおり 黄身大根を添えて・・・

画像 197

ふっくら美味しかったぁ~
コメント
No title
 あーふくらぎだー。
そうです北陸での呼び名です~。

よくスーパーにありますよ。
味はぶりと同じだったかな???そんなに買わなくて。
安いですが。
2012/01/23(月) 22:28:45 | URL | まゆりぐまです #- [ 編集 ]
No title
ふくらぎ、ふくらはぎかと思っちゃいました!(笑)
この時期最高でしょうね!
2012/01/24(火) 14:39:48 | URL | min #- [ 編集 ]
すごいねえ
お魚をさばくのも恐怖でドキドキな私からすると、
お刺身用にこんな大きなお魚を捌けるのって尊敬だわ!!!
(でも実習で鮭は捌いたので、それだけはできるけど。あと秋刀魚とか)

うちにもこんなすてきな嫁さんこないかなあ(笑
2012/01/24(火) 15:05:23 | URL | かず #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
やっぱりまゆりぐまさんのとこには スーパーで
お馴染みの魚だったんですね!!
味はネットで見ると 少し臭みがあると書いている方もいましたけど、
新鮮だったら全く問題なしで美味しかったですよ~!
ぶりより脂はのってませんけど、逆にさっぱりしていいかもv-219
まゆりぐまさんもぜひぜひお試ししてみて~

2012/01/25(水) 10:11:17 | URL | siro #- [ 編集 ]
minさんへ
> ふくらぎ、ふくらはぎかと思っちゃいました!(笑)
 ・・・私も なんども間違えそうになっちゃいました。
  でも私のふくらはぎよりほっそりさんでした(笑)

> この時期最高でしょうね!
  ・・やっぱり新鮮だと刺身も美味しかったですよ~~~
2012/01/25(水) 10:13:36 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> お刺身用にこんな大きなお魚を捌けるのって尊敬だわ!!!
  ・・それがね、私も苦手分野なんだけど
   大きい方がやりやすい気がしたよ。
   小さい魚だと 失敗した時食べるとこ少ないけど
   これだけ身が厚いと安心だしね~!!!
   
  私も パソコン頼みでやっとりますわよ・・・
 
  実習で鮭を捌かせてくれるとこってどこ~???
 一人一尾??????ダイナミックで北海道っぽいね。
   
>うちにもこんなすてきな嫁さんこないかなあ(笑
  ・・・e-454
2012/01/25(水) 10:20:44 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/873-2d19f589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック