ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

昨日の出来事
 
 昨日は 一昨日たっぷり充電が出来たので・・・朝から張り切って アイスを作ったり、
掃除をしたり、洗濯もわんさか干したりしておりました。
ひとしきり終えて、パートまで ブログの下書きでもしましょうか~と
打ち込んでいたら・・・

なんだか右目が 痒くて痒くてたまらなくなってきました・・・
 軽く手でこすってみたら・・・なんだかもっと違和感が出てきてしまい、
使い切りのものもらい用の 抗菌目薬を差してみるか・・と、ふと鏡を見てみると・・

ぎゃ~っ!!白目が膨らんでる~!!!

横目にすると、黒目を境にゼリーのようなぶよぶよが 皺になっています。
しかも横目から 正面を向こうと思うと・・白目が飛び出しています・・・!!!

そんな~!!!私の唯一自慢の目(視力は2.0と1.5位なんです)
に何かあったら・・・どうしよぉ~!!!
大慌てで、近所の眼科を調べてみたら・・・隣駅に、とっても有名ですごく待たされる
という眼科しかない事を知り・・・これじゃ~仕事に間に合わないよな~・・・

 まずは ネットでこの症状を調べてみよう!!
と、「白目 腫れる」で検索してみると・・・
「結膜浮腫」という状態に似ていて、「アレルギー性の結膜炎」のようでした。

 これは 目をこすりすぎる子供にもよく起こるとの事で、
アレルギーの一種みたいなので、アレルギー性の点眼液をさせば治る。との事。

 あっ!!ハウスダストのアレルギーだ!!
最近 ウチの掃除機の調子が さらに悪くなり・・・一回の掃除の間に
3~4回はフィルター掃除の赤ランプがつくのです。
 その度に チッと舌打ちしつつ、息を止め フィルター掃除を始めるのですが、
しょっちゅう 私はゴミを入れた袋を 間違えて吸い込んでしまい・・・
 ぶはっと塵を部屋中にまき散らすという・・・最悪の事態になるのです。
昨日も、吸い取った塵を まき散らし・・・「もう嫌~!!」となった事を思い出した。
むは~っ!!掃除機を替えなきゃならんっ!!!
と、決意を固くしたのでした。やっぱり ダイソンかな~
ちょっとくらい高くても(ちょっとじゃないけど・・・)健康には代えられん!!!
 ちなみに 目の方は、パート先の耳鼻科の先生に お薬を処方してもらい
(仕事中に)アレルギーの目薬をさしたら、
徐々に腫れ・赤みは引いていったのでした・・・・・・。ほっ

 

そしてそして・・・
今週のらでぃっしゅぼーや 

ぺあぱれっと 2625円
画像コンサ 161
人参・キャベツ・にら・ミニトマト・キュウリ・ピーマン・オクラ・空芯菜(エンサイ)
さくらんぼ・グレープフルーツ

 新しい出会いは・・空芯菜!!(葉は細長く葉先がとがり、茎が空洞になった中国野菜・
カロテンやビタミンCが豊富らしいです) ゴマ油で ニンニクと炒めたら美味しそうですっ
テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
あらあら
ひえぇぇーーーーー
大変でしたね。。
白目が飛び出てるって。。怖い。。
視力がいいのは相当うらやましいです。私はギリで裸眼で運転OKですが両目乱視なんですぐ眼が疲れちゃうんです。

昨日のアイスめっちゃおいしそうですね~~siroさんは本当料理がお上手ですね。尊敬しちゃいますv-238
2008/07/26(土) 23:48:10 | URL | そう #- [ 編集 ]
そうさんへ
はいっ。びっくりでしたよ~!!!だって、この水ぶくれ状態・・まさかメスとか入れないでしょうね~
なんて事まで考えてしまいましたもんv-12
 やっぱり 何か起きないと 大切さを忘れてしまうけど、今のこの現状を少しでも維持出来るように 自分をかわいがってあげたいですね! そうさんは疲れ目なんですね。頭痛とか大丈夫ですか?
いたわって下さいねっ!

 あと 料理上手というより、食べるのが好きなだけなんですよ。
食べる事考えると・・ワクワクしちゃってv-355 作りたくなっちゃうんです。
アイス!!オススメですよ~
2008/07/27(日) 23:17:04 | URL | siro #- [ 編集 ]
びっくり
白目が膨らんでるって!!
ああ、びっくりした。ひどい病気じゃなくて本当に良かったです。

目は大事です。悪くなったらもう自力で良くはならないんですから。
私は目がかなり悪いので、しみじみそう思います。
今はコンタクトを使ってますが、これなしでは何にも見えないです。
ちなみに視力は0.05とかそのくらい。
よく壁に貼ってある、目の検査表ありますよね。
あれの一番上が見えないので、視力測定の時は表の前にどんどん出て行って、検査を受けます。
知人は前に前に出ていく私を見て、冗談かと思ってましたが、ほんとに見えないんですよ~。
子供の頃から悪い訳じゃなくて、ある程度の年齢までは普通の視力だったので、自分でも見えないことにびっくりです。

うちもアレルギー持ちだし、そろそろ掃除機買い替えないとな~。
ダイソンは欲しいけど、高いですよね。
2008/07/28(月) 23:35:17 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
目は大事ですっ!! 本当に焦りましたv-12 
でも、職場のお姉さんに(かつて眼科勤めだった方)聞いたら・・・結構多いみたいですよ。
 もっっと腫れて目から白目がゼリー状に出てしまっている人もいたとか!!怖っ!!
 清潔な環境を・・・心がけたいモノですね!

 ひゃっかさんコンタクトだったんですね。コンタクトの場合、目の使い過ぎとか 
アレルギーを起こすと・・しばらくは装着出来ないそうなので・・・ホント大事にして下さいね!!
 ホント・・視力は自力では治らないので(おっかないレーザー治療はあるけど←姉がやりました)
現状維持!!気をつけましょう。

 ダイソン・・色々種類があってまだ決められませんe-263(一番安い初代のになると思いますが・・・)
2008/07/29(火) 20:34:08 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/87-7605870b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック