ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は 楽しみにしていたイルネージュのお料理教室でした
元職場で一緒だったお姉さんと二人で参加して来ました。

今回は フレンチの基本料理
「鴨肉のソテーオレンジソース仕立て」 


鴨肉なんて二年前にスライスを購入した位で
こんな塊肉を触った事は無かったのでテンションアップ

ハンガリー産の鴨胸肉100gが配給されました

画像 042

筋を掃除して 塩胡椒と脂身に切り込みをいれたらフライパンで焼き付けます

画像 043
↑切り込みが真ん中しか入らなかった失敗バージョン

焼き色がついたらホイルで包んで放置

画像 044
その間に オレンジのソースも教わりました。
砂糖とビネガーでカラメルにした所に 鴨の出汁と
オレンジ・レモンを投入した、苦味と甘みと酸味のバランスが絶妙の
オレンジソースで、そのままでも十分美味しかった。
キャラメルの焦がし具合で 味が変わってくるので
毎回同じ味にするのは難しそうですが・・・


↓画像は飾り用にするオレンジと オレンジ・レモンの皮
画像 045

ホイルから出したお肉をカットしたら 綺麗なロゼでした

画像 046

最後に 基本のフレンチドレッシングも習いました。

油と酢はホイッパーを使えば簡単に乳化するものだったんですね・・
今までのドレッシングはなんだったんだ?と思うくらい美味しく出来ました。
さっそく家でもやってみたいっ


画像 047

盛り付けて完成~
画像 048

鴨肉・・柔らか~

画像 049

あまりに美味しかったので 料理教室の帰りに食材卸のキャロットに立ち寄ってみました。
鴨の胸肉は 高級なフランス産しか置いておらず躊躇しましたが、
今月は旦那殿の誕生日と結婚記念日があるので 思い切って購入しちゃいました。

忘れないうちに復習しないとなぁ~

☆追記☆
早速練習してみました
画像 1023

実習の時よりもかなり大きなサイズで おっかなびっくり調理開始!
失敗したらえらいこっちゃっ
画像 1025
ホイルに包んで・・・・ここから1時間位後に頂いたので
ちょっと火が入りすぎてしまったけれど、
画像 1026
オレンジソースもなかなか美味しく出来上がり、お肉も柔らかかった

 ▲反省点
①最初もう少し強火で皮目に焼き色を入れること!
②出来たら放置しずぎ無い事
③塩胡椒をもう少しきつめにしてもいいかも!

あとは練習有るのみ!
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/09(月) 13:08:16 | | # [ 編集 ]
鍵コメさんへ
そうだったんですね。
アラフォー・・。確かに焦りますよね。
でも、思い詰めてストレスになってしまうのが一番よくないと思うので
(一番難しいけれど)ゆったりと待ちたいものですねv-22
ちなみに北大に通っていた姉の記録も良かったらご覧下さい★☆
http://nobizou.blog21.fc2.com/

私の記録が ちょっとでも役に立ってくれたなら嬉しい限りですe-348
2012/01/10(火) 17:19:23 | URL | siro #- [ 編集 ]
んまそー
いいなー、私も料理教室行ってみたーいっ

で、鴨肉料理復習披露パーティ@siro家は
今月下旬の開催予定かなー?
家の周りうろついていようかな。うひひ。
2012/01/12(木) 11:56:01 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
> いいなー、私も料理教室行ってみたーいっ
・・・代わりにしっかりま学んでマスe-320
 
 前回のローストビーフ復習の大失敗もあるので
ちょっとずつ進化していくよ~
腕を上げた暁には 試食しておくんなまし
2012/01/13(金) 22:51:37 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/863-f1e89f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
