ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

今年も楽しんで作らせていただきました。
パリブレストツリーケーキ


直径20cm大サイズ4台
直径18cm中サイズ2台
直径15cm小サイズ2台
         計8台分

覚書

前日仕込んだシュー生地
水1ℓ
塩5g
バター450g
小麦・・600g
卵・・900g
※生地作製は3回に分けて
※鉄板は10枚分5回に分けて焼きました

画像 007

パティシエールは久しぶりに牛乳2ℓ分炊きました

画像 004


冷めたパティシエールは3種類のクリームにしました。
●550gは・・110gビターチョコ・フェテ150g分加えてチョコクリーム
●550gは・・100gキャラメル・フェテ150g分を加えてキャラメルクリーム
●残り約1400gはフェテ500gとあわせてプレーンクリーム

画像 005

フルーツを購入するタイミングが 夕方だったので、クリームの最終準備と
フルーツの下準備に取り掛かったのは21:30でした。
画像 006
さぁ~ドキドキの組み立てです!!
続きは下へ
あれ・・気づいたら夜中になってました

画像 008

気を取り直して組み立て組み立て~♪

一番下の大きいのは オーソドックスなクレームディプロマット
つぶれないように 真ん中に輪っかも忍ばせて・・

画像 012

次の段は チョコクリームにポンカンをのせ、

画像 010

シャンティークリームをのせて蓋をします

画像 013

次の段は キャラメルクリームにシャンティークリーム

画像 011

その上の段は 気分で~♪
出来た~8台っ!!!!
画像 014

ラッピングをして 洗い物を終えた頃には夜中の三時・・・

画像 015

翌日家族とお世話になっている方の元へお届けしました。


画像 017

旦那殿と二人で・・どうやって食べようか悩んだ結果・・
とりあえず4分の1ずつ皿にのせてみました。

切り分けたら・・本体が崩れてきそう

画像 021

さすがにすごい量だったので 私は最後の一段残しましたが

画像 022

旦那殿は ほぼ食べきりました・・・


函館・ラッキーピエロのふとっちょバーガーを思い出すなぁ~)


お届けの際には クッキーを別にしてお渡ししたのですが
妹殿は最後の飾り付けをこんな風に完成させてくれました
                ↓

ismfileget_20111225203918.jpg

パリブレストのツリーの上に 
クッキーツリーをのせたビッグバージョン


試作無しで 一発勝負で作ったためかなり緊張しましたが
その分刺激があって楽しい作業になりました。

コメント
No title
これは大拍手!全部手作り! お味も最高でしょうね!
2011/12/26(月) 16:02:32 | URL | min #- [ 編集 ]

すごすぎるんですけどさすがしろさん。来年負担でなければ予約したいです。
2011/12/26(月) 20:48:43 | URL | まー #- [ 編集 ]
minさんへ
e-266ありがとうございます
全部手づくり・・・実はクリスマス飾りの売り場で
市販のものを手に取ったのですが、結構お値段するので
勿体無くて作った・・というだけの話なんですがねe-351
何とか形になりました~ ほっ
2011/12/26(月) 22:15:12 | URL | siro #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
> すごすぎるんですけど
  ・・私も 作りながらあまりに大きなケーキが8台も出来上がって
   正直あきれた・・というか、圧倒されましたわ~~。 
   来年は何を作ろうかな~ もし良ければ注文お受けしま~す。
2011/12/26(月) 22:21:11 | URL | siro #- [ 編集 ]
No title
凄い~~お店のよりクリスマスっぽい♪
いつも美味しい物が食べれる旦那さまは幸せ者ですね☆
8台作ったのにビックリ!!!味も色々楽しめるし♪
これプレゼントされたら喜びますよね~
これからも料理記事UP楽しみにしてますっ!!!
2011/12/28(水) 22:32:42 | URL | レバ #- [ 編集 ]
レバさんへ
お褒めのお言葉、ありがとうございますe-466
確かに お店で売るにはちょっと高さがありすぎて
難しいかもしれません・・。手づくりならでは・・かもe-348
作るのすごくワクワクしましたよ~♪
出来上がって八台並んだ時はちょっと笑ってしまいましたけれどね。

食べるの大好きなのでこれからも色々作りますよ~!!
また見てくださいね~e-266
 
2011/12/30(金) 14:39:23 | URL | siro #- [ 編集 ]
No title
 美味しそうですね!!!

いつもスイーツブログ楽しみにしてまーす。
コメント少量になってごめんなさいです。

来年も遊びに来ますので、またスイーツや雪三昧・・・・。
ログハウス生活楽しみにしてますね。

ではでは良いお年をお迎えくださいね!!!
2011/12/31(土) 18:28:50 | URL | まゆりぐまです。 #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
まゆりぐまさん、いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
なんだか まとまりの無いブログですが、
今年もお付き合いよろしくね!!!

 美味しいもの、今年も挑戦しますよぉ~e-281
2012/01/01(日) 20:37:32 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/859-acdf1573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
