ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 燻製ベーコンの美味しさを知り、なんとか自宅で作りたい!!と
ネットでスモーカーを購入しておりました。
(送料込みで3000円ちょっとで手に入りました。)

 さっそく燻製作りに挑戦してみました。
★ベーコンの仕込み
  今回は 1切れはそのまま、1切れはフォークで穴をあけてみました

画像 002

 前回は 直接肉に塩をすり込む方法だったので、
今回は 塩水を使って浸透させていく方法でやってみました。

ソミュール液(20%位)・・この量で豚肉500gと手羽先4本に使用 
 水・・250cc
 塩・・45g
 きび砂糖・・5g
 
 ローズマリー・・2g
 オレガノ・・1g
 ブラックペパー・・少々



画像 001

豚肉・手羽先をそれぞれジップロックに入れて このソミュール液を注ぎいれ
空気を抜いて1週間熟成させます。(手羽先はもっと短い期間で良いみたいなのですが
たまたま豚肉と一緒に冷蔵庫にあったので、1週間熟成させました)

仕込から1週間後 

豚肉・手羽先を1晩水につけて塩抜きをし、
手羽先は 75℃の湯で15分茹でておきます。

画像 006

一日乾燥させます

画像 003

乾燥には居間で使用しているサーキュレーターを使ってみました

画像 005

前日に仕込んでおいた味付けの半熟卵とチーズ、チーズ入りはんぺん、
スモークチップのリンゴと サクラ、色付きが良くする為のザラメ、
途中でスモークウッド(サクラ)も使用

画像 007

ここまで準備して、さぁやるぞ~!!と思ったら
なんと外は吹雪きと強風でした(泣)

予定では七厘で火をおこして その炭を熱源にするつもりだったのですが、
強風と、さらに一番の働き手である旦那殿が風邪の為不参加だったので
簡単に卓上コンロを使用してみることにしました。

画像 008

最初 デッキで気軽にやろうかと火をつけましたが・・・
強風に卓上コンロが勝てるわけがありませんよね。

物置小屋がスモーク部屋に選ばれました~

画像 010

たくあんの漬物樽の横で スモーク開始~
スモークチップを皿に入れて・・・
まずは50℃で2時間→ベーコン以外を取り出し
ベーコンに70℃ 2時間追加スモーク


気軽に考えていたら、卓上コンロだと一気に温度が高くなってしまい
50℃を保つ事ができなかった。弱火にすると物置の全開にしている
窓からの風で消えてしまうのですよ・・・

そこでスモークウッドを追加して
温度無視でトータル5時間ほど燻煙しました。

画像 011

あ、チーズとかまぼこ、卵はあっという間に出来るので
途中で出しましたよ~

画像 012

燻煙1時間程で完成の 燻製プレート

画像 013

半熟卵がたまらんですわ~~~

画像 016

今まで燻製は旦那殿の担当だったので、一人っきりは初めてでしたが
なんとかなんとか燻し完了しました・・

ベーコンと手羽先は只今熟成中です

画像 018

美味しいかなぁ~!?

燻製1年生、色々試してみたいです。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/856-33d024ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック