ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 キャンセル待ちで申し込んでいた ダイニングイルネージュの料理教室。
連絡が無かったので すっかり無理だと思っていたら・・・
前日(土曜)の夕方に空きが出たとの電話連絡が入り、
急遽 本日お料理教室に参加出来る事になりました~

 今日は朝から 燻製作りをする予定だったので
料理教室までに5時間の燻煙作業を終わらせなければならず、
バタバタしましたが 最高に幸せな時間を過ごす事が出来ました

エプロンと包丁持参で、後はばっちり準備してくれていました
画像 012

教わるメニューは『ローストビーフ』『キッシュ』
画像 013

一人ひとりそれぞれに実習できるので、身につきそうです。
画像 014

ローストビーフのお肉は博多牛
(100g600円だったか800円だったか?!する高級なお肉だそうですよ~
画像 015
こんな高級肉・・失敗しないか不安だわ~

ローストビーフは 本来じっくり焼くものなのだが、今回は
フライパンと茹でる作業のお手軽版のようでした。


シェフに習いながら 調理開始です。



フライパンで表面を焼いて・・
画像 017

炒めた野菜と赤ワインと焼き付けたお肉をジップロックに入れたら
80℃の湯で約一時間保温
画像 018

私のお肉~♪
画像 020
隠れて味見したらびっくりする位美味しくて ほっぺたが落ちそうでした

グレービーソースをかけて完成
(ちょっと煮つめが甘かったようです・・)
画像 021
でもでも、こんなに美味しいローストビーフが出来るんだ~!!!siro感激

もう一品の キッシュの方は 詰めただけだけど
ココットで可愛く作れるんですね~
画像 023
生地もアパレイユも私の作り方とは違って 新たな発見です。
画像 024
なんとこの教室は 参加料1200円でした。
(参加料のほとんどがお肉代・・

はりきって来月の教室も予約してきちゃいました。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/855-61e589bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック