ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

先日応募しておいた コープさっぽろ・ハウス食品共同企画の
お料理教室の招待状が届いたので、ワクワク参加してまいりました。

ハウス食品のスパイスマスターによる講座と、料理研究家の岩城道子さんによる
クリスマスメニューの料理講座が無料で受けられるとあって
5~6倍ほどの高い倍率だったようです。

しっかりスパイス使いをマスターするぞ~~

準備されていたスパイス達
画像 001
先生のデモを見て・・
画像 002
(岩城先生、すごくチャーミングな先生で和やかな雰囲気でした。
見ていると楽しくて『作ってみたい!!』と思わせてくれます)
シナモンナツメグを使った香りフルーツサンド
画像 003

オレガノ・ホワイトペパー・タイムを使った
カラフルカップサラダ(ホタテ貝柱とミックスビーンズ・きゅうり)
画像 004
スパイシーなビーフシチューを煮込んでいるところで
実際にグループに分かれて調理実習です。

私のグループの作品はこんな感じ
画像 007
スパイシーなビーフシチューには ブラックペパー・ローリエ・ナツメグ・タイム
ハウスシチュードポーの中に入っている特製スパイスミックスが入っています。

スパイスが入ると 味に深みが出てワンランクアップの料理に変身しますね~!!

ただ 私は結構家でも使っているので全く問題なかったのですが
参加者の中には 食べなれない味にちょっと苦手・・という意見も
ありました。

やっぱり好みがあるので、スパイスを駆使して自分の好みの味を
作れるようになるといいですよね。

今まであまり考えずに使っていたスパイスでしたが、
勉強してみると 奥が深くて興味深かったです。
頂いた スパイスブックで少し研究してみたいと思います。
ハウス食品のスパイスのホームページ「スパイスオブライフ
使いやすそうですよ

本日のお土産に頂いた商品↓
画像 009
ローリエ・シナモン・タイム は今日使ったものを頂きました。

ハウス食品さん、コープさんに感謝感謝の一日でした。

コメント
すごーいっ
そんな講座があったなんて、知らなかった~。
いろいろアンテナ張っておかないとイカンねぇ。
それにしても、無料の講座なのに そのお土産は
すごいねぇ。見てるだけでもワクワクしちゃう♩

でも、フルーツサンドにナツメグって、
どんな味わいになるのかしらん。想像つかないわ・・・
2011/12/06(火) 23:18:33 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
> そんな講座があったなんて、知らなかった~。
 ・・私も たまたまネットで見つけたんだけどね
  今回参加された方々は 他の食品メーカーさんの講座にも
  参加されていたりして、しっかりアンテナ張っていないと
  ダメだわね。ちなみに参加されていた方の話では
  子連れOKの講座がなかなかいいらしいよ~e-440
  いつか参加してみてチョ
  お土産も・・嬉しかったわww
 
> でも、フルーツサンドにナツメグって、
> どんな味わいになるのかしらん。想像つかないわ・・・
  ・・ナツメグにシナモンをあわせると香りがマイルドになって
   お菓子にもばっちりらしいよww
   全く違和感無くて美味しかったわよぉ
   お試しあれ~

   
2011/12/07(水) 22:12:03 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/852-fb9e3c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック