ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 かぼちゃを使った新作のケーキが食べたくて
数日前から考えていました。前回作ったかぼちゃぷりんが
とっても好評だったので、それを使って何か出来ないかな~と
作ってみたのがこれです↓

かぼちゃのモンブラン
画像 006

今日は 車で1時間ちょっとの姉のお宅に
試食ケーキを持ってお邪魔する予定でしたが・・・
超大荒れ
画像
断念せざるをえませんでした・・・
(姉ちゃん 画面で楽しんでね~)


では製作の様子を  
土台にするタルト生地は サックサクのブリゼ生地にするか
サクサク甘いシュクレ生地にするか 最後まで迷ったので
両方焼いておきました。

中に入れるパーツ★かぼちゃぷりん ★かぼちゃクリームも
前日に炊いておき・・
画像 002

つなぎに使う 生クリームには砂糖を入れないフェテにしました。
画像 003

土台に ラムシロップをアンビベし、フェテを絞ったら
かぼちゃぷりんをのせます。
画像 004

さらにフェテを絞ったら、かぼちゃクリームで仕上げです。
画像 005
実はモンブランの絞り口金は 使用するのが初めてでした。
今までモンブランを作るときは 「おだまき」という和菓子の道具を
使用していたのですが、今回はグルグルと巻きながら絞りたかったので
ドキドキしながら挑戦です。

シュクレ生地の方には クレームダマンドにナッツを忍ばせてあります

切り口はなかなかかな??
画像 008

昨日は我が家の年賀状を作成してもらいに
旦那殿の親友宅へお邪魔していたので
お友達の家族の方にも 試食をしてもらいました。
画像 010

まだまだ改良の余地アリ・・でしたが、やっぱりあーだこーだと
考えているだけで 菓子作りは楽しい。
画像 011
かぼちゃを丸ごと一つ使った 優しい味のケーキ・・
だけどインパクトに欠けるんだな

もう少し 土台の方にアクセントをつけるといいかな・・・
ドライフルーツとナッツを多めに忍ばせて ラム、シナモンを効かせ
生姜も入れてみてもいいかも。

試食に協力してくれた皆様 ありがとうございました~
コメント
雪のヤツめ~っ
ぎゃあーー、すっごく美味しそうじゃないのさーっ!

うぬーーっ、なんで今日に限ってこんな大雪に
なっちゃったんだぁぁぁーーーっ
私も試食組になりたかったよぉぉぉぉーーーっ

よく肥えた息子も、頂き物の果物たちも、
siroのことを待っていたというのにさっ
あぁ、重ね重ね残念だぁぁ。

またの機会を、心よりお待ちしておりまする。
それも、なるべく早くねっ(笑)!!
2011/12/05(月) 23:32:58 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]

あ~!作成の写真を見るたびに「すぐ近くに住んで試食係りになりたい」とおもいますっ!せめて調理台に変身出来たなら・・・・ゴクリ。
2011/12/06(火) 08:59:51 | URL | まるばぁば #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
> ぎゃあーー、すっごく美味しそうじゃないのさーっ!
 ・・エアかぼちゃモンブラン試食してちょっ
しっかし昨日のブリザードは ひどかったわね~
我が旦那殿は 帰宅するのに時速20kmで
ハザード点滅させながら走行したようです・・・
今日は穏やかなお天気で、ホント嫌がらせみたいだったね(苦笑)

そのうちまた何かつくるわよん
今回のは仕方ないので私のお腹に入れとくね~e-440
2011/12/06(火) 20:05:18 | URL | siro #- [ 編集 ]
まるばぁばさんへ
「調理台係」・・・e-446お願いします
なんかお口開けて横たわる まるばぁばさんを想像して
一人で笑ってしまいましたわ。

今回は まるばぁばさんのお兄様にも 試食係に参加していただき
貴重なレポートを頂いておりましたe-440
こちらに来られる際はぜひ 試食係りを頼みますね~
2011/12/06(火) 20:09:24 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/851-85215723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
