ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 ベーコンの仕込から6日目の朝、スパイスと塩を綺麗に水で洗い
室内で乾燥させました。

教室ではストーブ横で乾燥させる、とあったのだが
ストーブの横につるして置ける場所がなかったので
キッチンのオブジェ風につるしてみました。
画像 4536

どんな味なのかな~?
画像 4537
味見してみたい気持ちを抑え、翌日 教室へ持参しました。

ベーコンの仕上げは燻煙作業です。

主催された方の手づくり燻煙器
201111271124000.jpg

こちらも手づくり燻煙器
201111270946001.jpg
下で薪を焚き 上に煙を充満させるようになっている

参加者達が持参した 豚肉を吊るしてセットしています
201111270936001.jpg

燻煙には 『桜の木』着火材には『白樺の皮』を使用していました。
201111270936003.jpg
(木の箱の燻煙器の方は 『燻煙ウッド』を使用)

煙が上がってきましたよ~
201111270940000.jpg

良い香り~~~~
201111271211000.jpg
3時間ほど煙をかけて完成です

燻煙後は 涼しい所で熟成させているので まだ試食しておりませんが、
今から 次回の自家製ベーコン作りへ向けての準備で頭がいっぱいです。
いえいろな方法があるみたいなので 試して行こうと思っています
コメント

こりゃすごい!手作りベーコンとは!!! 大拍手です! ベーコンは何に使っても美味しい。手作りとは一層おいしいでしょうね!
2011/11/30(水) 17:42:47 | URL | min #- [ 編集 ]

こういうかたまり肉、家にもあったわ。
苫のブランド肉 B1とんちゃん
いちごがかわいいけど、手作りかな?
やっぱり燻煙すると違うね
色でもう美味しそう。間違いないよね!!
市販のベーコンは、
色々な添加物が含まれてるから、
手作りは最高だよね。
ピチットシートは、透明なビニールとビニールの間に
ゼリー状?の水分?が含まれてて、お肉に包んでおくと
だんだんお肉の水分吸い取って、シートを触ってもサラッとしてるのに
シートの間が若干水っぽくなっていくんだよね。不思議。
私は、料理教室の料金に組み込まれてたから、
そんなでもなかったけど、シート高いみたいだね。
先生は絶対にケチって使わないで下さいと言っていたよ(笑)

2011/11/30(水) 22:50:58 | URL | もも #- [ 編集 ]
minさんへ
手づくりベーコンは最高ですよ~!!
感激したので 燻製器を購入して挑戦予定ですv-222
燻製は意外と手軽に出来るので お勧めですよ~
2011/12/05(月) 10:52:49 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
> 苫のブランド肉 B1とんちゃん
  ・・調べてみたよ~ 今あるお肉なくなったら
  ネット注文してみる事にしたよ!教えてくれてありがとう。

> いちごがかわいいけど、手作りかな?
   ・・義母作なの~可愛いから勿体無くて
    ずっと飾ってあるさ。


ベーコンは 手づくりに限るね~

ピチットシート、本当に魔法のシートなんだね
お料理教室 大盤振る舞いだったんだねe-446
私も明日 コープの無料料理教室へ行ってきますe-348
ってか、只今こちら大荒れで 家もミシミシ言うくらいの
強風&豪雪だよ~~~

はぁ~~冬だね~ 極寒だよ~。
 
2011/12/05(月) 11:22:48 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/850-da033638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック