ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 週末は旦那殿と 市の広報で募集していた
ベーコン作りの講習会に行ってきました。

日程は2回に分かれていて、一回目は 仕込みをし
二回目(一週間後)にその肉を燻煙する予定。

ここにあるのは5人分の調味料と私のお肉
画像 4518
豚肉に 塩・砂糖・胡椒とみじん切りにしたニンニクとセロリを
全面にまぶして下準備は終了
画像 4519
この肉をジップロックに入れて持ち帰り、1週間自宅の冷蔵庫にねかせる。

画像 4527
4日後に天地がえをし、6日目に水洗い後乾燥させる。
(4日後といわれたのだが、気になって毎日観察して天地換えしちゃってますが)
来週末に 燻煙して完成となる

さてさて、どんなベーコンに変身するのやら~~~

帰宅後に ネットでベーコンの他の作り方を見ていたら とても気になる動画を発見した。
燻製に興味のある方はぜひぜひどうぞ~↓



閣下の自家製燻煙機がすごくて、かぶりつきで見ちゃいました。
コメント

こないだ、ちょうど子連れOKの
料理教室行ったの。
私もパンチェッタ?ベーコン作ったよ。
私が習ったのは、
お肉に岩塩まぶし、
後はピチットシートという名のシート
(東急ハンズかネットでしか買えないらしい)
3日おきに交換。ハイ出来上がり~でした。
ピチットシートさまさまだったぁ。
しろちゃんベーコン
燻煙したら本格的なのできるね。
ベーコンもたくあんも
出来上がり楽しみだね。
2011/11/23(水) 22:07:33 | URL | もも #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/24(木) 19:39:02 | | # [ 編集 ]
ももちゃんへ
まぁ~奇遇だわね~e-266
ネットで調べたら 「ピチットシート」って
なかなか売ってないんだね。しかも高級品e-330
貧乏性のワタクシなら ケチって使いそうだわ・・・。
岩塩も美味しそうだね~~~~e-349
これから 私も色々挑戦してみるよ。
早く食べたいわん
2011/11/24(木) 20:13:41 | URL | siro #- [ 編集 ]
鍵コメさんへ
御心配ありがとうe-259
一人きりだったので 一瞬どこへ逃げたらいいのかと
慌てましたが、お陰さまで 我が家は軽い揺れで済みました。

鍵コメさんの気持ちが本当に嬉しかったですe-266

2011/11/24(木) 20:27:11 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/847-e24a9d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック